いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

(特に意味はないけど) レキシMUSIC VIDEOS

*1回UPしたら映像張れてなかったので再度UP。


おひさしぶりです。
おつかれさまです。

最近ツイッターばかり使っているので
あまりブログを書いていません。

久しぶりすぎる。

内容のあることを書くのもつかれるので
今日はレキシのYou Tube映像を張ろうと思います。

いやー手軽な世の中になった。
お手軽だ…。
きちんとCDなりデータなり音源も買わなくちゃね…と思いつつ…。



レキシというのは
100sのキーボードの池田貴史さんという人がやってる
歴史ユニット?1人プロジェクト?みたいなやつのことです。

(池田さんの名前にも歴史の史という文字が入っているのだなあ。)

どの曲もみんな
POPでキレイでしかも歴史の勉強になって
気が楽になる音楽ばかりです。
どれも歌詞がいいですなあ。




これ一番うけのよさそうな…。
椎名林檎さん参加の「キラキラ武士」
POPですなあ。

NO MORE HON-NOJIっていって
信長が敦盛舞うところがみどころです。

そういえば、信長といえばこれ!
あまりにキレイにできててびっくりした…。
これは文学だよ…。
ドキュメント本能寺の変






「狩りから稲作へ」
ラップしてるのはいとうせいこうさんですYo!
すごく歌詞がいいですね。名曲ですね。

「わたしの想いは今日から稲作中心~♪」






「妹子なぅ feat.マウス小僧JIROKICHI (堂島孝平)」

歌詞は「ととさま かかさま 僕は今知りました
 この船が隋に行くことを」で始まります。
最後はゴダイゴの「ギャラクシーエクスプレス999」です。






「歴史ブランニューデイ」
PVがしっとりしてます。福井県鯖江へ。
鯖江市長らしきおじさまが出てきます。

鎌倉幕府が開いたのは
1192年ではなく1190年だったという
「最新の歴史」「最新の年号」が胸に刻まれる曲です。
これもいとうせいこうさん参加。




以上です。
[PR]

by writetoyou | 2011-06-14 18:48


<< (メモ)      そういえば今朝ふしぎな夢をみた >>