人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

どんどん出ていく

会社から本当に人が辞めていく

契約が切れたり
次のお仕事を見つけたりで
どんどん人が辞めていく

会社としては
あまり中途採用もしていないし
人を減らしたいフェイズだから
人が辞めていくのは
都合が良い、ホクホクなことなんだろうけれど

辞めていくのは
辞めても次にいくところがある人たちが多くて
そうではなくて出る勇気がなかったり
このままでいいやーと思ってる人は
会社の中にとどまるわけだから
(もちろん、やる気に燃えて
 わたし、この会社が大好き!という人が
 残っているかもしれない可能性もあるけど)

最初に15人いて、
その人たちの能力の合計が150だったとして、
5人辞めて10人になったときに

残ってる人たちのパワーが
100ではなくて
90とか85だったりすることは

大いにあるのではないかと

最近、人が辞めるときの
送別にたちあうたびに思う
(じぶんも残る側なわけだけど)

結局会社の中には
なんとなく似ている人ばかり残るんだなあ
組織というのはそういうものなんだなあと思う

サンゴ礁って
サンゴが増えてるときは
中にサンゴ虫がいて
もくもく増殖できるけれど
大きくなって
サンゴが死滅して
白化サンゴになって
大きなからっぽのマンションだけが残ってる
そんなサンゴもある

大きくなった会社というのは
そんな感じもするなあと思うときがある

そういうことも会社にいないと
実感わかなかっただろうから
そういうこと考えるのは
おもしろいんだけども

by writetoyou | 2011-06-22 19:31


<< この眠れなさ      (メモ) >>