人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 04日

七夕 02 願い事



きのうは
駅で
七夕飾りをみて
わたしも短冊を書きました。

短冊が三色あったので
(薄い水色、
薄い桃色、
たまご色)
みっつお願いを書きました。

そのことを今日
会社で話して
何を書いたの?と訊かれて
「『転職がうまくいきますように』と書いた」
というと
「あとふたつは
『あかちゃんが欲しい』と
『結婚がしたい』?」
と訊かれましたが、違います。

確かに両方とも
わたしがよく口にしていることですが
そのときは思い浮かびませんでした。

そのときは何も迷わずに
「家族と恋人と友人が健康でいますように」
「コロとばあちゃんが天国でさみしくありませんように」
と書きました。

(コロは二月に死んだ犬で、
ばあちゃんは三月に亡くなった広島の祖母です)


書きながら

一枚の短冊で
家族、恋人、友人のすべてをお願いするのは
贅沢だろうか

それから

天国があるかないかもわからないし
死んだあとにさみしいやさみしくないがあるかもわからない

と思っていました。


今日
人に
あかちゃんがほしい、結婚したい、と書いたのか
と訊かれて

普段人にいっていることとは全然違うことを書いたことに気がついて

わたしは実はお願い事といわれたら
あかちゃんのこととか結婚のこととか思い浮かばないんだなあ
と思いました。


もし神様にお願いをするなら
自分の努力や選択ではどうしようもないこと、
つまり
自分の力を越えていることを
お願いしよう
と思っているのかもしれません。

by writetoyou | 2007-07-04 19:09 | 季節のうつろい


<< 七夕 03 かんこおばスのうん...      みたび、猫  気高さ >>