人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 10日

横浜: インターコンチネンタルホテル



横浜: インターコンチネンタルホテル_f0117651_15593817.jpg




横浜: インターコンチネンタルホテル_f0117651_15593764.jpg




横浜のインターコンチネンタルホテルの31階のトイレから
凄まじいくらい海がよくみえるということがわかりました。

綺麗というよりも、
今日は曇っていて
空気の重さも、海の色も、ずぅんとしていて
重量感がすごくて、巻き込まれそうで
しばらくみていました。

31階にはエスニック料理のお店とチャイニーズのお店とがありますが
チャイニーズのほうにしかトイレがなくて
わざわざそちらの店へ入らなくてはならず、不便なつくりだなと思っていたのですが

初めて入ったら
崖の上から海を臨むような眺めで
きれいとかを超えて、
間違いを起こしそうになるような景色でした。


『暗い日曜日』という曲の話を思い出しました。
第一次世界大戦中にヨーロッパで流行った、
聴いた人が次々に自殺したという美しい旋律のピアノ曲です。


きれいなのですが、胸に重い金属の塊を飲み込んだような気持ちになる景色でした。

圧倒的なのです。
水の塊が、生きているようで死んでいるようで、すごい。

by writetoyou | 2007-07-10 15:59 | 風景


<< サロン: SHIMA 銀座店      上野: ワニ >>