人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 29日

雨について




午後一時過ぎ、激しい雨が降り出して
そのときわたしと妹は、向かい合って座っており
妹は、ショコラティエのバイトの面接に持参する履歴書を書いていて
(妹はパティシエールになるのが目標なので、
アルバイト先もそれに関連するものを探しています)
わたしは二人分のヨーグルトを皿に取り分けていました。

雨が始まって
「雨や、わたしこういう雨降ったら元気出るわ」というと
「わかるわ。元気出るわ」と妹もいい、
雨が叩きつけたあとにアスファルトから立ち上る匂いもすきだし
雨でひたひたになった道を車が駆け抜けるときのシャーッという音も好きだというと
そうだそうだと妹は賛成してくれました。
雨の中を出掛けていかなくてはいけないのは大変だけれど
雨そのものは元気が出るしいい気持ちなので、すきだ
というと、そうだそうだと妹がいいます。
それから、
雨が降っているとそれを聴きながらよく眠れる
というと
「そうそう」

同じ地方に生まれて同じ建物に住まっているから
雨の身近さが一緒なんだろうと思います。
実家は木造だったので、眠っていると
障子越しに、ほんとうにクリアに雨の音が聞こました。
だから今も雨の音をきくだけで、
肌へあの湿り気や、鼻腔へあの匂いが戻ってきます。

by writetoyou | 2007-07-29 13:41 |


<< 激しい雨 1      妹とWiiを >>