人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 07日

新しい職場について





新しい職場は快適です
(10/1に転職しました)。

フロアの見学と歓迎会の際
お会いして
瞬間的に「すごくすき!」と思った方が
三人いました
(もしプライベートで会っていたなら、
 かなりがんばって友だちになろうとしただろうと思います)。

配属先へ行くと
その方たちがわたしの右隣り、左隣り、左斜め向かいの席でした
(職種が同じだったからです。
 同じ職種にあたるのはその三人の方だけでした。
 「すき!」と思った人たち三人が同じ職種というのは
 やはり職種によって何か共通するものがあるのか、
 と思います。
 そしてわたしにもそれがあるといいなと思います。
 ないとしても、今後備えてゆきたいです)。

実際に仕事でいろいろ教わったりするうちに
それぞれが第一印象以上にすばらしい人だというのが
だんだんわかってきました。
能力も人柄も魅力もすごいです。奥深いです。
いろんな面において年齢以上のものを感じます。

あと正面と左斜め向かいの人のことも、すぐにすきになりました。
すごくいい人だし、おもしろいのです。仲良くなりたい。

ということで今は、
仕事をしていて視界に入ってくる人が、みんなすきな人なのです。

ずっと
「すきな人と仕事がしたい」と思ってきました。
業種や職種も大事だけれど
「すきな人と仕事ができたら、それがいちばんしあわせなのに」
と思ってきました。
でもそんなのむりだと思っていたから
もう働きだしてからは、そんなの考えたこともなかった。

わたしのすごくすきな友だちはお医者さんです。
学生の頃、医療事務をおぼえるとか何かしようか
と真剣に考えた時期がありました。
そうすれば同じ職場で働けるかもしれない、と思って
(実際にはしませんでしたが)。

今、すきな人と仕事ができるようになりました。
久し振りに夢が叶いました。
(これまでに、夢が叶った、と思ったのは
 十四歳のときに
 限りなく青い海を見たときです。
 南の島に行くのが夢だったから。
 夢が叶う、なんて大げさな言葉なのであまり現実味なくて
 いつも使わないけれど、久し振りにそう思いました)

仕事はこれからやって、おぼえて、結果を出さなくてはいけません。
事業として達成すべき目標があります。
わたしにとっては未経験の職種と業種です。
自分には現在、すごく能力がないのがわかります。
できる限りのことをしなくてはいけません。
なにができるでしょうか。
実力を上げながらがんばりたいです。
うまくいくとよいです。

仕事ができるのかという不安はありますが
すきな人たちと働くという夢は、あっけなく叶ってしまいました。

あまりそんなふうに発想することはないたちなのですが、
「この環境が崩れたらどうしよう」と不安になるくらいです。

力の身につく仕事がしたいと思って転職したのであって
ここまでのことは望んでいなかったのに
結果的にはすごく雰囲気のよい職場に入ることができました。

というわけで、転職してよかったです。
なので、
自分のスキル・経験の面でも
「うまくいきました」といえるように
がんばっていきたいです。

ただこの一週間は
すごくテンション張りつめて、
エネルギーのボリュームも
いつも6−7割で暮らしているのを
12−13割くらいの元気を出して明るくがんばったので
(職場のみんなには明るい、元気だ、といわれました)
いまは喉が痛くて風邪を引きそうです。

健康こそ大切なので、あと二日、ゆっくり休みたいです。
おやすみなさい。

by writetoyou | 2007-10-07 02:47 | 転職日記


<< おそば      電波がないと、つかえない >>