いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 11日

お久しぶりです。





このブログに久しぶりにログインしました。
一ヶ月以上ログインしていなかったのではないかと思います。

普段、携帯電話からアップするばかりなので
時間がないと自分では書いたものを見返さずに
記事がぽつぽつと増えていくという感じになるのです。

この間、コメントをつけてくれた方には
ありがとうございます。

今日は会社から早く帰ってきてしまいました。
それでこうしてログインしました。

こんな早い時間にもうお風呂から上がって
暖房のついた部屋で
ネットをみてるなんて
嘘みたいです。

割とずっと忙しかったからか
ちょっと疲れてしまいました。
しかし親友である人と電話で話して元気を回復しました。
どうもありがとうございます、と思いました。

転職してよく思うようになったことは
どうもありがとうございます、ということです。

このブログには六月から
ずっと転職について書いてきましたが
十月に新しい会社に入りました。
営業の仕事から、企画の仕事になりました。

忙しい仕事になり、関わる人も増えて、
そして圧倒的にわたしには知識もスキルも経験もないのです。
すると、ありがとうございます、ばっかりです。
かたじけのうございます、という気持ちです。

最近はよく夢を見ます。
頭がいろんなことを
眠っている間に
整理しているのだと思います。

夢日記を書く時間もありません、
それが残念です。

仕事で文章を書くことがあります。
普通の文章です。
なんていうか
「今夜はお鍋でぽっかぽか」
とかそういう類いの文章です。

それがすごく困難に感じます。
むつかしいです。
何回もいつも見直します。
短いこと
わかりやすいこと
漢字とひらがなとカタカナのバランスがとれていて
字面が白すぎもせず黒すぎもしないこと
一行の長さがぱっとみたときに認識できるくらい短いこと
すごくベタベタな表現の中に何かしら一カ所は
読んだ人が
これはわたしだからわかるんだ、と思ってくれるような
軽い違和感のある部分を入れたいということ
そういうことを考えながら書くのはとても楽しいことで
修行している気持ちになります。

文章に限らず、
人に伝わるということはどういうことだろうかと
考えることが多いので
いい職業につかせてもらっているなあと思います。

伝わって、その人の中にすっと入ってしまうような何か
そしてその人の中に残って、その人の行動をかすかに変える何か
とは
どんなものだろうかと思います。

でも今日はちょっと疲れてしまって
体の具合が悪いので帰ってきました。

しかし親友である人と話すと面白くて元気が出ました。

明日までに用意するものを用意せずに
上がってきてしまったので
これからします。
ではでは。
[PR]

by writetoyou | 2007-12-11 21:40 | この頃


<< なんだかこの頃      どうにも >>