いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 30日

どうして旅をするんでしょうか?

ただいまー!

きのう、上海から帰りました。
今日はいちにち、ぼーっとしていたら日が暮れてしまいました。

ふぁー。

刺激的な四日間でした。
睡眠不足と食事のせいか、肌が荒れました。

旅行中はふだん考えないことを考えます。
たくさんの夢を見て、
たくさんの不安を感じて、
たくさんの写真を撮って。

なんのために旅行に行くんだろう?
一緒にいく人と思い出をつくるため?
だらーっとした日常にインデックスカードを挟み込むため?

お金をかけて
仕事を休んで
飛行機とって
ホテルとって
保険かけて
荷造りして
部屋片付けて
大変だ。

英語通じない。
タクシーつかまらない。
足は疲れるし。

わざわざそんなことして。
何やってんの?
って感じだろうか?

でも旅行に行く。
それはなぜでしょうか。



今回気づいたことは
わたしは随分人と旅行することに慣れたということです。

そんなに買い物もしなかった。
博物館もいかなかった。
動物園もいかなかった。
(前のわたしなら、これらはMUSTだった)


昔は一人でどこでもいっていました。
きっと一人で歩いたカイロの「死者の街」
(そう呼ばれる場所がある)
のことは忘れない。

きっと一人で歩いたイスタンブールの
あの夜の雨の暗い道のことは忘れない。
めっちゃこわかった。

でももうたぶん、あまり一人では旅行しないんだろうな。


失うものもあるし、得るものもあるのです。
一人の旅行でしか見られない風景があるし
人と旅しないと味わえない料理があります。


わたしは一人でふらっと旅行に行かなくなりました。
きっと結婚したりしたら、なおさらそうです。
仕事も今はしてるし。
いつか将来、子どもができたら、一人で旅行なんて、しばらくまずないんでしょうね。

でも失うものもあれば得るものもあるのです。

わたしは自由にどこでもいけるのはとりあえずいいから
この日本でちゃんとお金もらって仕事していきていく
それを満足にきちんとできるようになりたいなーと考えています。
ちゃんと働こう。
働くっていうか、
わたしはコレ、みたいのを作っていかないと。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-30 20:25 | この頃


<< 機内食ではスパークリングワインを      チューリップ/上海 >>