人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 31日

発達障害




教育テレビで
「発達障害は16人に1人」
といっている。

発達障害って
自閉症とかアスペルガー症候群とか
ADHDとかLDとか全部含めての話。
(均してクラスに2人くらいそうあてはまる人がいるのはそりゃそうだと思う)


障害とか病気と健常って
ぱっきりわかれるものじゃなくて
グラデーションになってると思うんだけど

学校という場所を出て
会社というのに入って働きだして
ときどき感じるのは

わたしはもともとのろいし
出だしが特に遅いし
じっと座っているのも苦手だし
落ち込みやすいし
気分の切り替えもできないほうで

そういうのをあんまりばれないように
やってきたけど
そういう根元の性質みたいのは
変わらないんだなーと思う。

性質は変わらないけど
その上に粘土のようにつけてゆく
生活の習慣とか
生活の技術で
なんとかなったりしてるけど
(もっとなんとかしたい)
(そして完全にマイルドな人なんていなくて誰にでも問題はある)

でもやっぱり変わらない部分が中心にあるなーと
ときどきふっと思う。


テレビをみてて思い出しました。

by writetoyou | 2008-05-31 02:23


<< ビルケナウ アウシュビッツ      DOUBLEと安室ちゃん >>