人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 28日

味がわからなくなってしまいました




この頃思ってたの。
水がまずい。

水道水がまずい。

夏場になったから
塩素とかいっぱい入れてるのかしら
と思っていました。

昨日寝る前
水を飲んだときもそう。

水の味がそうなのか
コップに洗剤でもついてたのか
とか思った。

今朝、水を飲んだけれど
朝いちばんは
会議で
何十人も人がいるところで発表をしないといけなくて
緊張してたからか
ペットボトルの水の味もわからなかった。
朝ごはんも食べてなかったし。


発表が終わって
自席に戻って
水を飲んだら
なんだか苦い。
酸味もあるかも。
変な水なんだなと思った。


お菓子を食べた。
不二家のホームパイというお菓子。
昨晩先輩がくれたやつ。
それも苦くて酸っぱい。

不二家に電話しようかなと思った。
異物混入かも。
洗剤の味のお菓子だなんて。

だけど自分で買ったやつでもないし。
先輩にも悪いし。

とにかく、変なお菓子食べて
お腹こわしたらやだななんて思ってた。


おにぎり食べた。
しょっぱいだけであまり何も感じなかった。
いうほどおいしくない。
そういえば昨日もおにぎり二つ食べた。
あれもあまりおいしくないなかったな。


気にせずに仕事してた。


発表が終わってようやく少し安心して
先輩たちもいないから
元気を出すために
机の上を拭いたりして
整理をした。


一時から一時間ずつの会議が四つ続けてある。
ちゃんとご飯食べるべきだったかなと思いながらも
最近おなかが気持ち悪くて
(朝起きると気持ち悪い)
あまり食欲ないからまあいいかと
お茶だけ淹れて
タンブラーで持って
会議にいった。

しばらくして飲んだら
苦い。
舌がピリピリする。
しびれる。

ようやく
おかしいのはわたしだと気がつきました。


味がわかんなくなってる。


甘いものがあまり甘くない。
舌がしびれてる。
唇や口のまわりもときどきしびれる。


すごく焦った。
生パスタがおいしいって聞いた目黒のイタリアンのお店、
あした予約してあるのに。

いやそうじゃなくて。

味がわからなかったら困るわ。
そんなの悲しい人生だわ。


四つ目の会議が終わったら
速攻で病院を調べて、会社を抜けていった。
ハズレの病院だったと思うけど
病院は病院。
血液検査してもらって
薬も出してもらった。


とにかくもっと身体を優先させようと思った日でした。
いまもしびれてる。
味がまったく感じないわけじゃないんだけど
ぼんやりしてよくわからない。
真水が苦いのは悲しい。



知り合いで
仕事を休んで
休養中の人がいて
三か月は無理みたいで
家にいても頭痛がやまず
心が休まらないんだそうです。


身体と心を酷使して
ある一線を越えてしまうと
回復するのがとても難しくなるみたい。

だからそのイキ値を越える前に
休んだり
病院へいったり
まわりの人に相談したりしないといけないのです。

わたしはその人が早くよくなるようにと願っています。
仕事に復帰しなくてもいいと思う。
まずはその人が
幸せなことを幸せだと感じられるところまで
(甘いお菓子を食べておいしいとか
 友だちに会って嬉しいとか)
回復したらいいなと思います。
きっといまはいたたまれない思いで
うちにいるんだろうと思うから。


元気になってほしいけど
焦らないでいてほしいな。

by writetoyou | 2008-06-28 01:50


<< 明後日退院、いいですね      携帯のメール >>