いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海外( 17 )


2008年 08月 17日

上海の高速道路を走る

f0117651_235320100.jpg




夜の高速道路を、空港から上海市街へ、ビューンと。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-17 23:54 | 海外
2008年 05月 03日

上海のアドバルーンと小龍包




f0117651_16101390.jpg




上海ではこんなものも見ました。
手前は小龍包のせいろです。
おいしいのです。1段=16個で160円くらい。

わたしたちはふたりで1段食べたのですが
中国の人たちはふつうに
ふたりなら3段頼んでいました。
[PR]

by writetoyou | 2008-05-03 16:13 | 海外
2008年 05月 01日

機内食ではスパークリングワインを




上海旅行の写真。


f0117651_13454348.jpg



テンション高めにスパークリングワインを飲んでいるところです!

わたしはこの、機内食って大好き。
この、箱庭的な、小宇宙的な感じが・・・。
一緒にいった人は嫌いだって。
でもぱくぱく食べていました。

でも味はam/pmのお弁当に似てると思います。
冷凍を思いっきりチンしてアツアツにした感じ。
[PR]

by writetoyou | 2008-05-01 13:48 | 海外
2007年 09月 24日

空港にて





f0117651_18161112.jpg






これから飛行機に乗ります。
日暮里から京成線できたのですが
駒込から山手線を反対方向へ乗ってしまい
いちど池袋に着いて気がつきました。

そのため少し遅れました。
タイではうっかりしないよう気をつけます。
[PR]

by writetoyou | 2007-09-24 18:18 | 海外
2007年 09月 24日

タイへ





ついにタイへゆく日が来ました!
うれしい、というよりも緊張しています。
なんでかな?

象に乗ります。
お寺を見ます。
お寺はキラキラに輝くんだそうです。
宝石が埋め込まれていて。
(バンコクも登場する三島由紀夫の最後の小説を読むと、そう書いてありました)
仏教の国、タイ。

シャワーを浴びました。
これからスーツケースを持って外に出て、タクシーをつかまえます。
あんしんな旅になりますように。いってきます。
[PR]

by writetoyou | 2007-09-24 14:58 | 海外
2007年 07月 09日

ベルリン: こぐまのクヌート



ベルリン動物園の小熊、クヌート

とても愛らしいです。
窓をよじ登ったり、何度もtryしてドアを開けたり。
映像があるので、お好きな方は見てみて下さい。

昨夏、この動物園にいきました。

もう少し時期がずれていたらクヌートをみられたのかなあと
このシロクマのあかちゃん誕生の知らせをきいたとき、思いましたが
一時はチケットを買うのに150メートル並ぶという事態になったらしく
旅先で並ぶのも悲しいので
静かな動物園を散歩できて、クヌートなしでよかったのかもしれません。

(日本では並ぶことに、
並んで買ったとか並んで見たというところに、価値を見出しますが
海外では、並ぶというのはただのだるいこと、とみなされているように思います。
誰もそう行列などつくりません)

ベルリン動物園は
「ツォー」と呼ばれていて(英語のZooです)
すぐそばにある駅の通称もツォー駅といいます。

ツォー駅はとても大きな駅で、国鉄の中心駅。
辺り一帯は、かつてはベルリンの中心地でした。
いまも大きな街なのは変わりませんが、かつての活気はありません。

いまは求心力を失ってしまった場所、
かつては上京してきた人たちが一度は降り立った大きな駅の街、
そこに国を代表する動物園がある
というのは
日本の上野を思い出さずにはいられません。
[PR]

by writetoyou | 2007-07-09 17:15 | 海外
2007年 06月 12日

イスタンブール





f0117651_16333141.jpg






モスクはほんとうに綺麗。

誰に占領されていたか、
その時代によって違うから
イスラム教の土台の上に
キリスト教の聖人やマリア様が
描かれているところもある。
でもそのおかげできれいな建物が残っていて
今も日に五度、
お祈りに使われているのだからよかった。

一日五回、
祈りを呼びかける声が
街じゅうに流れて
そのときは
仕事をしていたコックさんさえ
あの白い帽子を手に握ったまま
モスクへ駆けてくる。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-12 16:33 | 海外
2007年 06月 08日

ロシアの人形、マトリョーシカ





モスクワ空港の土産店にて。
看板に大きく描かれた
ロシアの人形、マトリョーシカ。

若い娘さんをかたどったもので、
日本ならば「こけし」にあたる
伝統玩具です。






f0117651_11343884.jpg








このマトリョーシカは絵ですが
実物は入れ子状になっていて
中を開けるとまた人形が入っていて、
またその中にも人形が・・・となっています。

中心部には豆粒ほどの人形がおります。

多いものだと十三層くらいになるのではないかしら。

順々に同じ姿のこけしが
小さいものから大きなものまで並べておいてあるのを
どこかの展示ケースや昔ながらの応接間で
見たことのある人も
多いのではないかしら。

この看板はわたしの身長ほどあって
裏から蛍光灯がぴかぴか光っていて
色が鮮やかでけばけばしく
きれいでした。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-08 12:16 | 海外
2007年 06月 04日

フィリピンの篭売り

f0117651_21151785.jpg


フィリピンにいったとき
道端で何度も見かけた篭売り。
馬もいます。

車のびゅんびゅん走る道の脇に
こういう景色が広がっていた。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-04 21:17 | 海外
2007年 06月 01日

地中海







朝日を受けて鏡のようだった、
嵐の翌日。

f0117651_183143100.jpg






この船は毎日通るたびにかわいらしく思った。
毎日みる猫や犬や花の鉢植えのように。

f0117651_18322260.jpg






地中海の日差しは強かった。
むきだしの光。

f0117651_18323728.jpg

[PR]

by writetoyou | 2007-06-01 18:36 | 海外