カテゴリ:東京( 64 )


2008年 07月 01日

土曜、渋谷の街で




f0117651_0222914.jpg




ひとにつきあってうろうろ明治通りを歩くのも
随分久しぶりのことでした。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-01 00:23 | 東京
2008年 04月 05日

隅田川のほとりで抱きつく

今日は会社の
三月までいた部署の人たちが
隅田川のすぐそばでお花見をしていて
わたしも一時間だけ参加いたしました。

思ったよりあたたかでした。
日が暮れたあとでも
風は冷たくなくて
花びらがはらはら待っていました。
桜の木の枝からは
もう葉が覗いていました。

わたしは来ていた女の子たちに
順に
ぎゅうぎゅう抱きついて
女の子ってやわらかいなあ
と思いました。

(これだけ書くと変態みたいですが、
 でもみんな許してくれます。

 ほんとはいやがってたかな?
 
 会社じゃないので、親愛の情を示したくなってしまいました。)
[PR]

by writetoyou | 2008-04-05 20:20 | 東京
2008年 03月 30日

上野へ出かけた、桜は白く

今日は曇りなのに
寒いのをおして上野へ出かけた。
案外拍子抜けするほど近かった。
曇りの空の下だと
桜の花は
白い。
白い。
白い。

灰みがかってさえ見える。

池のぐるりを歩く。
外国人の人たちがブルーシートを敷いて花見をしている。
日本人の若い人
お年寄り
浮浪者
家族連れ
たくさんたくさん人がいる。

ふと、ロサンゼルスにいた頃、
どこかに桜があると聞いて
人に連れてってもらったのを思い出した。

たこやきを買おうとしたけれど
生焼けに見えたのでやめて
チヂミを買った。
そしたらそのすぐあとに
ドネルケバブの屋台が出ていて
「あー。こっちにすればよかった」

トッポギ
トルネード(ジャガイモを螺旋状に切って揚げたもの)
クレープ
シャオピン(たぶん、中国の焼き餅)
たい焼き
お好み焼き
あんず飴
コンピュータ手相見
さつまいもの揚げたの
ジャンボフランクフルト
ゲソ焼き
イカ焼き
海鮮焼き
・・・

桜木亭という休憩所があるのだが
そこから弁天堂までの
ほんの短い参道に
ひとつとして同じ食べものはない
よくもまあ重ならずに
屋台が出ている。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-30 22:10 | 東京
2008年 02月 17日

東京マラソンをみました





f0117651_1114316.jpg




たまたま近くにいたので
東京マラソンのトップに人が
走り抜けるのをみました。

とても速いのです!
[PR]

by writetoyou | 2008-02-17 11:17 | 東京
2008年 02月 14日

少し高いところから





f0117651_16432423.jpg





喫茶店に入ると景色がよくて驚きました。
[PR]

by writetoyou | 2008-02-14 16:45 | 東京
2007年 11月 14日

本郷





引き続き
夜中の車から。

そして、車は
本郷通りを上ってゆき
東大を右にみながら
ずっと進みます。

ここは昔住んでいた場所なので
思い出の中を駆け抜けるようで
すごい気持ちがします。

炭酸水の一気飲みみたいな気持ち。
喉を泡が通り抜けていく感じ。
何かいいたいのに何も言葉が掴めない感じ。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-14 00:16 | 東京
2007年 11月 14日

駿河台下





あ、デニーズが、と思ったら
そこはもう小川町でした。

小さなデニーズでした。

小川町から
新御茶ノ水、
駿河台、
お茶の水駅と
するすると滑るようにタクシーは走ります。

駿河台下では
靖国通りと本郷通りが交わります。

そこから、本郷通りに折れます。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-14 00:05 | 東京
2007年 11月 13日

やなぎ





引き続き、夜のタクシーの中から。

夜の中
皇居の濠のほとりで
柳の木たちは
揺れもせずにじっと立っています。

ここは車が多くて空気が悪いから
あまり快適じゃないのじゃないかな。
木はみんな小さなやつばかりです。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-13 23:58 | 東京
2007年 11月 13日

日比谷





いま日比谷の交差点です。
右に新しく建った外資系のホテルがみえます。
正面は皇居です。

タクシーが連なって
右折を待っています。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-13 23:54 | 東京
2007年 11月 13日

有楽町





今日は終電車で帰ろうとしていたのに
ほんのちょっとのところで間に合いませんでした。

いまタクシーが
有楽町マリオンの前の交差点に
停車しています。
左にはソニービル。

横断歩道を待つ
楽しく酔っ払った人たちの声が
車の中までも聞こえます。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-13 23:52 | 東京