いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:この頃( 96 )


2008年 06月 08日

ショッキングな映像




f0117651_21195663.jpg




これ、このあいだテレビで見ていて
流れていたので写真に撮りました。

もう、かなり前のことになってしまったけれど
この9.11のテロがあった直後、
この衝突シーンは繰り返しテレビで流れ
でもすぐに(先にアメリカで、やがて日本でも)
放送されなくなった。

衝撃が強すぎるという理由で。

なんかそのとき、確かにそうだともいえるし、
でもでも、とも思ったのでした。

そういう意味では、日本で繰り返し
お盆の時期に放映されるテレビ番組とか
『火垂の墓』とかもショックが強すぎる、といってよいような気がする
(映像の直接的な意味、という意味でも
 負けた、とか罪をおかした、とか
 なんかそういうことを繰り返し自分自身につきつけるとか
 そういう意味でも)。
 
わたし個人的には
広島の原爆ドームが守られていることとか、
とてもよいことだと思うのですが、

自国の脆さとか弱さを象徴する映像を封印するという
アメリカの行為に
そういう強がりみたいなことって大事といえば大事なんだろうともそのとき思いました。

強がることで強さが作られる、というのはあると思います。

強さというのは2種類あって
そのものが中に備え持つ力、というのもあるけれど
他との力関係、力の大小によって決まるほうの強さというのもあるから。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-08 21:27 | この頃
2008年 06月 02日

こんなものをつくってみました




ゴールデンウィークのはじめに上海へ旅行にいったのですが
その写真と思い出のまとめとしてブログをはじめました。
上海、くもりのち晴れ、摂氏26度。
少しずつ書いていくつもりですので、よかったらご覧下さい。

こちらでも、毎日、写真を更新しています。
こちらは、わりと脱力気味です。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-02 23:11 | この頃
2008年 06月 02日

冷たい水の入った白い琺瑯のポット




f0117651_20283661.jpg




これ、近所の中華屋さんにあるポットです。
水が入っています。たぶん、水道水。
よく冷えています。
最近撮った写真の中で
何かすがすがしいものを、と探したらこれでした。


この頃、調子が悪い。

夜中に目が覚めて
本気で思い込んでいるのか
自分でも思い込みだと薄々わかっていたのか
それがわからないのですが
とにかく、もう朝だと思い込んでしまい、
朝だから起きなきゃと思っているのに
体が起きなくて
うんうん格闘していたら
気持ちが悪くなって
吐いたり、お湯を飲んだり。
全然眠れないので
朝が来て起きたあと、一日ぐったりでした。
四月、五月は調子が悪い人が増えるのよ、と
人にはいわれましたが(もう六月ですが、五月からなので)
そういうことなのかしらん。

なので、とにかく、と思って
漢方薬を飲むのを再開しました。
スッキリ効くとよいな。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-02 20:40 | この頃
2008年 05月 31日

個人的・オススメお笑いランキングBEST10(サマリ編)




ひとつ前の記事が長くなったので要約しました。



1位: はるな愛さん、エアあやや

2位: つるの剛士さん、未来予想図Ⅱ

3位: ベッキーちゃんが仲間由紀恵、速水もこみちがビートたけしを

4位: 夙川アトム、赤ずきんちゃん

5位: 藤井隆、ナンダカンダ

6位: 芋洗坂係長、イエスタディ

7位: 世界のナベアツ、T-BOLAN

8位: 渡辺直美、ビヨンセ

9位: 鳥居みゆきさん「結婚しました」

10位: オードリー、トゥース!
    ナイツ@M-1敗者復活戦



番外編:

天津木村、エロ詩吟

坂本頼光、サザザさん
 
セーラー服おじさん、安穂乃香

芸風の変わりつつある狩野英孝
[PR]

by writetoyou | 2008-05-31 16:51 | この頃
2008年 05月 31日

勝手にお笑いランキングBEST10!!




じつはお笑いをみるのが結構好きです。
最近はちょっといそがしいので
『あらびき団』がみれてないのが残念です。

『アメトーク』
『神さまぁーず』
『もやもやさまぁーず』など
見ると癒されます。
でも最近はあまりみれていません。



以下、勝手に
最近おすすめのお笑いランキング
をつくってみました。

ふだんあまりお笑いは見ないよ、という人、どうぞ!



★★★★★



最近の1位: おかまバーのお姉さんの松浦亜弥
はるな愛さんのエアあやや
妹と一緒に夢中です。
ちなみにこの映像には、はるな愛さんのお店も映っています。



最近の2位: お笑いじゃないですが・・・
つるの剛士さんの未来予想図Ⅱ
すごい素直な声の出し方です。
がーんと感動しました。



最近の3位: 速水もこみちがビートたけし!
ベッキー、速水もこみちのモノマネ(『食わず嫌い王』より)
テレビでみてて、妹と二人でびっくりした。
好感度UPしまくりだと思います。



最近の4位: 業界人風の昔話紙芝居
夙川アトムの赤ずきんちゃん(『笑わず嫌い王』より)
最初にみたとき、すーごい面白いと思った。
あらびき団でのほうが、深夜だし面白いかも。



ぜんぜん最近じゃないけど5位: 大好き!
藤井隆のナンダカンダ(PV)
藤井隆のナンダカンダ(紅白)
いい曲なんです。
この方、ダンスもうまいんです。

藤井隆が結婚したとき、乙葉がうらやましいと思いました。
そしたらこないだ何かで、乙葉ちゃんは
「結婚して、ますますいい人だってわかった」っていってた。
そういえるような結婚がしたいです。
こういう、女っぽいくらいの人がちょうどいい気がするなあ。
そういう人こそ、男らしい気がする。逃げない。
(女っぽいとか、男っぽいなんて言葉は
 気をつけて使わないといけませんが。)

ちなみに、小島よしおの「そんなの関係ねぇ」はこの曲の振りと同じです。



最近の6位: R-1準優勝でいっきに有名に!
芋洗坂係長のイエスタディ
「お前、それ、ハンパじゃねえだろ、通勤どうすんの」がすき。
芋洗坂係長のジンギスカン
R-1グランプリのときのネタはこれでございます。

*ご存じかもしれませんが、芋洗坂とは
 六本木交差点の、アマンドの横をつぅーっとおりていく坂のことです。
 クローズアップマジックバーやゲイバー、夜やっているお店がたくさん。



最近の7位: 3の倍数よりこっちだyoh!
世界のナベアツのT-BOLANを知らない子どもたち



最近の8位: こちらも妹と応援。可愛い
渡辺直美のエアビヨンセ



最近の9位: 小島よしおと息が合っています
鳥居みゆきさんの「結婚しました」コメント
この方、浜崎あゆみのモノマネがとてもうまいです。



最近の10位×2: 両方とも、だんだん聞いてると面白い
オードリーのトゥース!(『おもしろ荘』より)
ナイツのM-1敗者復活戦



★★★★★



注目度上昇中!編: 周りの人の喜びようが面白いです。
天津の木村さんのエロ詩吟
最近このネタがヒットしてきて深夜以外にも出て、ソフトになってきているみたいです。



これスゴイ編: すごいテクニック!
サザザさん(水木しげる調のアニメ) 
活動弁士の人らしいです。



最近テレビ出てるのかな?編: 男性より女性に人気がありそう
安穂乃香のセーラー服おじさん



頑張ってほしい編: イケメンの人
狩野英孝のラーメン屋(初期)
狩野英孝の同窓会(徐々に芸風が変わってきた)



★★★★★



以上です。
おすすめがあったら、教えて下さい。
[PR]

by writetoyou | 2008-05-31 16:42 | この頃
2008年 05月 11日

ついついたまっていくものランキング




整理整頓に寄せて:

ついついたまっていくものランキングを見ましたが、
この手のものはためていません。
ポイントカードもすぐ捨てちゃうから!


自分の場合を考えると…
1位 洋服
2位 文房具(ペンとか付箋)
3位 きれいな印刷や染色の紙とかポストカードとかチラシみたいなもの
[PR]

by writetoyou | 2008-05-11 17:04 | この頃
2008年 05月 11日

欲望: モノを整理したい。



整理整頓にハマっています。

整理整頓で疲れる=生活の質を下げる
なんてやや本末転倒ですが
頑張っています。


わたし、たくさんいらないもの持っているなあ
と思ったのです。



  いらないものがあってもべつにいいのよ。
  じんせいって、そういうものだもの。
  このせかいって、そういうばしょだもの。




だけど

要らないものがある
ごちゃごちゃしてる
 ↓
必要なものや
素敵なものが
要らないものの影に隠れてしまって
みつからない
また、その存在を忘れてしまう
 ↓
素敵なものが素敵なものとして活かされない

この連鎖を断ち切りたいと思ったのです。

持ち物は多いほうです。

絵の具とか刺繍道具とかは捨てられません。
なぜなら図画工作が好きだから。

だけど洋服や本は少し数を減らしたいです。
たくさん捨ててもいます。
でも未着用のものは誰かに差し上げたいな。
けれどフリーマーケットもネットオークションも面倒くさい。
とにかくまず捨てつつ整理します。
[PR]

by writetoyou | 2008-05-11 16:48 | この頃
2008年 04月 30日

どうして旅をするんでしょうか?

ただいまー!

きのう、上海から帰りました。
今日はいちにち、ぼーっとしていたら日が暮れてしまいました。

ふぁー。

刺激的な四日間でした。
睡眠不足と食事のせいか、肌が荒れました。

旅行中はふだん考えないことを考えます。
たくさんの夢を見て、
たくさんの不安を感じて、
たくさんの写真を撮って。

なんのために旅行に行くんだろう?
一緒にいく人と思い出をつくるため?
だらーっとした日常にインデックスカードを挟み込むため?

お金をかけて
仕事を休んで
飛行機とって
ホテルとって
保険かけて
荷造りして
部屋片付けて
大変だ。

英語通じない。
タクシーつかまらない。
足は疲れるし。

わざわざそんなことして。
何やってんの?
って感じだろうか?

でも旅行に行く。
それはなぜでしょうか。



今回気づいたことは
わたしは随分人と旅行することに慣れたということです。

そんなに買い物もしなかった。
博物館もいかなかった。
動物園もいかなかった。
(前のわたしなら、これらはMUSTだった)


昔は一人でどこでもいっていました。
きっと一人で歩いたカイロの「死者の街」
(そう呼ばれる場所がある)
のことは忘れない。

きっと一人で歩いたイスタンブールの
あの夜の雨の暗い道のことは忘れない。
めっちゃこわかった。

でももうたぶん、あまり一人では旅行しないんだろうな。


失うものもあるし、得るものもあるのです。
一人の旅行でしか見られない風景があるし
人と旅しないと味わえない料理があります。


わたしは一人でふらっと旅行に行かなくなりました。
きっと結婚したりしたら、なおさらそうです。
仕事も今はしてるし。
いつか将来、子どもができたら、一人で旅行なんて、しばらくまずないんでしょうね。

でも失うものもあれば得るものもあるのです。

わたしは自由にどこでもいけるのはとりあえずいいから
この日本でちゃんとお金もらって仕事していきていく
それを満足にきちんとできるようになりたいなーと考えています。
ちゃんと働こう。
働くっていうか、
わたしはコレ、みたいのを作っていかないと。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-30 20:25 | この頃
2008年 04月 05日

アイロンがけをして、そのあと

今日は休みの日にしては早起きをしました。

必要があったので
急ぎのアイロンがけをしました。

それから洗濯機をまわして
お皿を洗い
けれど眠たくなったので
これから寝ようかと思います。

早起きしてから寝直すのは
ちょっとしあわせですね。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-05 09:23 | この頃
2008年 04月 01日

たまにはこんな日も。

さっき会社から帰ってきました。
職場が変わった一日めはあわただしかったです。
今すぐしないといけない仕事はあまりないけれど
次々としないといけないことがあって
居場所のあるようなないような感じでした。

ひさびさに大掛かりな風邪を引いているので
頭も表情もぼんやりします。

帰ってきて甘いものが欲しくなって一人で飲んでいます。
マンゴーのワインがあるのです。
けっこう酔います。

キッシュの生地を多めに作っておいたのを
パスタソースに転用して
とろとろしていないカルボナーラのようなパスタができあがりました。

おいしいのです。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-01 22:54 | この頃