いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:この頃( 96 )


2008年 03月 22日

今日買ったものリスト

ブログを更新しないから
最近何してるかわからないと
友人にいわれました。

今日は一人で買い物に出かけました。

本郷の歯医者へ検診に行き、
そこまでは買い物をする気なんてなかったのですが
歯医者を出たあと
ゆるゆると湯島へ坂を下っていきました。

湯島の大きなマンションの1階に
テナントで不思議なお店が入っていて
不思議なお店だからもうなくなっちゃってるかな(失礼でごめんなさい)
と少し思いながら見に行くと
やっていて
中に入って
冷やかしのつもりだったのが
スカートを買ってしまいました。
タイのなんとか族の人たちが作ったスカートだそうで

とにかく派手、
生地はゴワゴワ。

そうそう、こういう変な服が欲しかったんです!
と思った。

七千円です。

あと、そのお店で
月光堂という画材屋さんが作っている帳面を三冊購入。
三冊で、六百四十五円。

そのあとラーメン大喜でみそラーメンを食べようと思ったのだけれど
何十人も並んでいてあきらめる。

かわりに
甘味 つる瀬
へ。

玉子雑煮 六百三十円。
おみやげに、
おこわ、桜餅、おはぎ。
八百四十円。

そのあと御徒町まで歩き

途中、ドンキホーテに入る。

鈴本演芸場の一階の
おじさんおばさんで賑わう用品店で
タイツ (レギンスと書いてあったのに、買ったらタイツだった)、
五百円。
柄パンスト(「柄パンスト」と書いてあった)、
二百五十円。
ワンピース、
千五百円。

そしてさらに歩き、アメ横へ。
靴屋で試着するけれど、買わない。

「伊勢音」の鰹節も買いたくなるが、
このあいだスーパーで買ったのが家にあるので
我慢する。

さらに歩いて
マルイへ入る。
マルイなんてそうそうこないのだけれど、
もうこの頃には
外はあたたかいし、すっかりいい気分で
買い物モードになっていた。

髪を留めるゴムを買う。
千五十円。

地下二階の無印良品で、
化粧水 五百円
新発売のノート つい欲しくなり、 四百円
これが目当ての品だった ハガキサイズの写真が入るアルバム、
四百二十円。

そしてエスカレーターを上ろうとして、
脇にあるGAPにふらふらと入る。
GAPもまたなかなか来ないお店。

入ってすぐにかけてあった水玉のシャツ、
三千六百円。

それから
横縞のワンピース、こっちはお姉さんぽい。
水玉のワンピース、こっちは子どもっぽい。なんかエロい。
両方、半額くらいになっていて
各三千九百円だった。

お茶でも飲もうかと外に出て
フレッシュネスバーガーの二階へ。
あまりにも煙がひどいので、やめる。

電車に乗って、帰路につく。

最寄り駅からあえて一駅離れて降りる。
薬屋へ寄って、
美容液(オバジC10)、八千四百円。
歯ブラシ三本、千円。

いつも断っていたのに、佐々木さんという店員に
熱心に勧められ、カードを作ってしまう。

わたしの場合、もう月に五千円買っているから
来月はポイント二倍
あとちょっと買い物してもらえば月に一万円となるので
来月はポイント三倍
になるという。
おそろしい仕組みだ。
思わずあと六百円何か買いたくなってしまうではないか。

でも買わない。

そしてお菓子屋さんでハーブティーのまとめ買い。
先日、この店で買ったやつはおいしくて、
すぐに飲みきってしまった。

そのあと、パン屋でチーズのもちもちパン、
五個入り、二百五十円。

そして
コンビニでヨーグルト、百円。

そして、ようやく帰宅。

ほんとうによく買い物した。
仲良くしている人が
「春物を買いにいきたい
 買いにいきたい」
とよくいっていたので
それが心のどこかにあったのかもしれない。
何かが乗り移ったように
快活に買い物をしてしまいました。

こういうときは、働いていてよかったなあ、と思う。
ほんとうに、そう思う。

将来子どもができて主婦になったら、
どうするんだろうか。
バイトすればいいのかな。。。
バイトしたいな。
日本語教師の資格があるから、そのバイトができたら楽しいなあ。

別に贅沢したいわけじゃないけれど、
年に二、三回は
ノリでばんばん買い物する日があって
それでバランスがとれるような気がする。
自分のお金じゃないのが気になって買い物できなくなると
こわいなあ。
あと、人(夫でも、親でも、妹でも)に贈り物するときに、
高いものを稼ぎ主である夫に気兼ねして買えなくなったりとかしたら
ちょっと悲しいなあ。

でも実際、なってみないとわからないけれど。

とにかく今日は、買い物日和でした。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-22 21:07 | この頃
2008年 03月 02日

夢日記を。





このところ
本当のことの日記を書く時間がなくて
またいっぽうで
夢をよく見るので
夢日記をつけ始めました。

というわけで、これからこのブログは
なかなか書かなくなるかもしれません。
新しい、夢日記はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/cobta/
[PR]

by writetoyou | 2008-03-02 22:31 | この頃
2007年 12月 11日

お久しぶりです。





このブログに久しぶりにログインしました。
一ヶ月以上ログインしていなかったのではないかと思います。

普段、携帯電話からアップするばかりなので
時間がないと自分では書いたものを見返さずに
記事がぽつぽつと増えていくという感じになるのです。

この間、コメントをつけてくれた方には
ありがとうございます。

今日は会社から早く帰ってきてしまいました。
それでこうしてログインしました。

こんな早い時間にもうお風呂から上がって
暖房のついた部屋で
ネットをみてるなんて
嘘みたいです。

割とずっと忙しかったからか
ちょっと疲れてしまいました。
しかし親友である人と電話で話して元気を回復しました。
どうもありがとうございます、と思いました。

転職してよく思うようになったことは
どうもありがとうございます、ということです。

このブログには六月から
ずっと転職について書いてきましたが
十月に新しい会社に入りました。
営業の仕事から、企画の仕事になりました。

忙しい仕事になり、関わる人も増えて、
そして圧倒的にわたしには知識もスキルも経験もないのです。
すると、ありがとうございます、ばっかりです。
かたじけのうございます、という気持ちです。

最近はよく夢を見ます。
頭がいろんなことを
眠っている間に
整理しているのだと思います。

夢日記を書く時間もありません、
それが残念です。

仕事で文章を書くことがあります。
普通の文章です。
なんていうか
「今夜はお鍋でぽっかぽか」
とかそういう類いの文章です。

それがすごく困難に感じます。
むつかしいです。
何回もいつも見直します。
短いこと
わかりやすいこと
漢字とひらがなとカタカナのバランスがとれていて
字面が白すぎもせず黒すぎもしないこと
一行の長さがぱっとみたときに認識できるくらい短いこと
すごくベタベタな表現の中に何かしら一カ所は
読んだ人が
これはわたしだからわかるんだ、と思ってくれるような
軽い違和感のある部分を入れたいということ
そういうことを考えながら書くのはとても楽しいことで
修行している気持ちになります。

文章に限らず、
人に伝わるということはどういうことだろうかと
考えることが多いので
いい職業につかせてもらっているなあと思います。

伝わって、その人の中にすっと入ってしまうような何か
そしてその人の中に残って、その人の行動をかすかに変える何か
とは
どんなものだろうかと思います。

でも今日はちょっと疲れてしまって
体の具合が悪いので帰ってきました。

しかし親友である人と話すと面白くて元気が出ました。

明日までに用意するものを用意せずに
上がってきてしまったので
これからします。
ではでは。
[PR]

by writetoyou | 2007-12-11 21:40 | この頃
2007年 11月 15日

タクシー





f0117651_214676.jpg






夜のタクシーから撮った写真。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-15 02:15 | この頃
2007年 11月 02日

混ぜこぜで





このあいだの金曜日
ほんとうはあまりそんなことしないのだけれど
もうまぜこぜで
いろんなお酒を飲んでしまって

オリオンビール
黒ビール
テキーラ
ウォッカ
梅酒






f0117651_3112396.jpg







しまいには頭が
じーんと痺れるように
痛くなってきて
そして朝になっていた。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-02 03:11 | この頃
2007年 11月 02日

ダーツ





f0117651_382154.jpg






このあいだ初めてやったダーツ。
かなり楽しかった。

なんか気楽な気持ちになれて楽しかったです。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-02 03:09 | この頃
2007年 11月 01日

デニーズ





f0117651_20312945.jpg






デニーズで
考えなくてはならないことを
考えているところ。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-01 02:34 | この頃
2007年 10月 23日

写真





この頃はこの日記も携帯電話からぱちぱちとメールを入れるだけで
自分の体調や調子全般についてばかり書いていて
そんなの読んでもきっと楽しくないだろうし、嫌だなと思っていました。
嫌だけど、でもぐったりしていたのでそれだけしかできませんでした。

今日は会社から
途中で無理だと思って帰ってきてしまい
そしたら思ったよりずっと気持ちがのんびりしました。
それで先週の写真をいくつかアップロードしました。

写真は楽しいです。
もっと撮りたいです。撮ろう。撮ります。
[PR]

by writetoyou | 2007-10-23 00:44 | この頃
2007年 10月 22日

朝を歩く





f0117651_2332451.jpg







これは十月二十一日の午前五時半。
[PR]

by writetoyou | 2007-10-22 23:34 | この頃
2007年 09月 17日

本棚に





f0117651_16135770.jpg






本棚ひとつに
この写真いっぱいの(はみ出ている分もそう)本が入っていた。
地震で揺れて降ってきたらこわいなといつも思うけれど
家は大きくはないので
上に積み上げていくしかない。

本はこれまで読んだ中で
とてもよかったものを選って置いてあるつもりで
増やすとまたその分
捨てなくてはならないので
なるべく本は買わないようにしている。

服も同じように
そろそろ買わないで暮らしていきたいけれど
服は本よりも外側から見えやすく
社会的な皮膚で
気に入ったものが少数あればいいかというと
そういうわけにもいかない気がする。
服は傷むし。

装いは
自分がどうありたいかということであるとともに
他人からどう思われるかということでもあるので
ついつい新しい服を買ってしまうけれど
思い切って
あーまた同じ服着てるわあの人
というくらいになってもいいかもしれない
と片付けをしていて思った。

部屋が見た目上はまず片づいたので
次はワードローブの整理に取り掛かります。
[PR]

by writetoyou | 2007-09-17 16:22 | この頃