いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:妹( 37 )


2008年 05月 02日

ショコラ姉妹、再開します。


妹は
お菓子屋さんになりたい!
って小学生の頃からいってきました。
で、現在、実際にそのために努力しています。
去年、そんな妹がショコラトリーでバイトを始めたとき
彼女の記録用にブログを開設しました。
でも、開店休業になっていました。
このたび再開しました。
どうぞご覧下さい。
こちらへ↓。

ショコラ姉妹

妹はスイーツに関してはかなり詳しく、
作る立場、売る立場のことも少しはわかっています。
おもしろい読み物になるとよいと思います。
[PR]

by writetoyou | 2008-05-02 05:30 |
2008年 05月 02日

妹は、もちろん年下ですが
見習いたい、と思うとこがたくさんあります。
明るいとことか
将来の夢に向かって頑張ってるとことか
いい意味でちゃんと自分のペースがあるとことか。


そして妹の作るお菓子はおいしい!
[PR]

by writetoyou | 2008-05-02 00:23 |
2008年 04月 14日

ヴェトナムアリス新宿店で。

ヴェトナムアリスは
銀座店はいったことがあったのですが
新宿店は初めてです。

賑わっていましたが
予約なしでも待たずに入れました。


妹と頂いたもの:

バーバーバー(333)
マンゴージュース

揚げ春巻き
生春巻き
あまい餅で肉を包んだもの
蟹のハサミの揚げたの

野菜とエビのスープ

ご飯

鶏肉のフォー

揚げバナナ
タピオカとあずきのチェー(ベトナム風のぜんざいのようなもの)


甘いお餅で肉を巻いたのと
スープとが
とりわけおいしかったのですが

いちばん印象深かったのは揚げバナナで
これが家で作れたらいいなと思いました。

毎日でも食べたい
優しい、でも華のある味です。

昔、ニューオリンズで食べた
ベニエというお菓子を思い出しました。


妹と久しぶりに夜に外食をして
楽しかったです。
気持ちがゆったりしました。
製菓専門学校の
入学式や他の学生さんや帽子や班分けについての話をききながら
ゆっくりと頂きました。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-14 23:45 |
2008年 02月 14日

妹のチョコレート





f0117651_1972391.jpg





今年も妹が作ってくれました。
年々上達しています!
[PR]

by writetoyou | 2008-02-14 19:08 |
2007年 12月 16日

ダンス





今日は妹のダンスサークルのイベントにいきました。
妹は思っていたより上手で
気合いが入っていて、よかったです。
[PR]

by writetoyou | 2007-12-16 00:34 |
2007年 11月 28日

ゆずのお菓子





f0117651_3102641.jpg






たくさんゆずがあったので
妹が作ってくれたお菓子。

食べてしあわせになった。
妹が菓子職人を目指している理由がわかった。
すばらしい職業だと思う
甘くておいしいものを作るというのは。

生きていくには甘みが必要だから。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-28 03:13 |
2007年 11月 25日

朝五時まで





冬の長い夜を
妹と遊んで過ごしました。

久しぶりに二人で遊んだから
盛り上がってしまって
一緒に
人形焼を食べたり
ブラック・アイド・ピーズをかけて踊ったり
あややとモーニング娘。の歌を歌ったり
マイケル・ジャクソンのDVDをみて笑ったり
最後の一時間は英語で会話してみたり
(妹は仕事で英語を話す必要がある)
楽しかったです。
でもさすがに眠いです。

(これを書いたのは朝五時十五分)
[PR]

by writetoyou | 2007-11-25 10:44 |
2007年 11月 14日

生春巻





昨日、生春巻を食べました。

前に
妹が風邪をひいて
何日もうちに籠もっていたとき
うちに帰る前に
妹に生春巻を買いました。
妹も生春巻が好きだから。

レジを通ったそのときに
妹からメールが来て
「元気になったから生春巻つくったよ」
と書かれていました。

そして
二人で
作った生春巻と
買った生春巻の
両方を食べました。

そのことを
昨日、生春巻を食べながら
思い出しました。
[PR]

by writetoyou | 2007-11-14 08:11 |
2007年 10月 16日





深夜番組の『歌スタ』で
すごく歌のうまくて
かつ男前な性格の男の人が
メジャーデビューを勝ち取ったのを
たまたまみて
妹と
よかったよかったと話しました。
歌うまかったです。
[PR]

by writetoyou | 2007-10-16 01:30 |
2007年 10月 15日

妹に誘われて





わたしは
晩に帰宅してから
掃除して
洗濯して
買い物いって
ご飯作ったから
帰ってきてパクパクとそのご飯を食べた妹に
おにぎり作って
(ご飯をたくさん炊いておにぎりにして冷凍しておくのが
 最近うちで流行っている)
といいましたが
妹は

というから
やはりわたしがおにぎりを八個くらい作って
その間
妹は
音楽を鳴らして
踊っていました。

妹のダンスはなかなかのものです。

色々済んで
寝ようとしたら
妹が
わたしにもエクササイズをするよう勧めるので
わたしはその気になって
とりとめもなく
色々なヨガのポーズを
していました。

ほんとうは
とりとめもなく
なんてあまりよくなくて
心を鎮めて
コンビネーションと流れを考えて
ポーズをつなげるべきなのでした。

コブラのポーズ
バッタのポーズ
三角のポーズ
四角のポーズ
立木のポーズ
馬のポーズ
ヤシの木のポーズ…
とりとめもなくやりました。

妹は腹筋をしかけてそのまま床で寝てしまったので
起こしてベッドで寝かせました。

そしてわたしもこれから寝ます。
明日あまり眠たくありませんように
神さまよろしくお願いいたします。
[PR]

by writetoyou | 2007-10-15 03:43 |