いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夏の帰省( 44 )


2007年 08月 17日

休憩





早くも一休みするおじいちゃん。
七十五歳だし
バスを降りるなり
酸素が薄い
といっていたし(わたしは感じない)
歩いていてもすべての人に抜かれてゆくし
頂上までいくのは無理じゃないかと思います。

おじいちゃんは雄山山頂までいくというけれど
無理がないようにしないとなりません。
[PR]

by writetoyou | 2007-08-17 10:04 | 夏の帰省
2007年 08月 17日

冷たい水





室堂平というところにバスが着きました。
これから歩いて登ってゆきます。
水も空気も冷たいです。
首巻きをして帽子を被りました。
[PR]

by writetoyou | 2007-08-17 09:42 | 夏の帰省
2007年 08月 17日

出発





バスが出ます。
早く着きすぎたのでおじいちゃんの車の中で寝て待っていました。
ラジオを聞きながら眠るのは心地よいです。

トイレを済ませてジュースを飲みました。
[PR]

by writetoyou | 2007-08-17 07:56 | 夏の帰省
2007年 08月 17日

常願寺川





常願寺川を渡りました。
下田の突き当たりを右にいくとすぐにアルペン村があります。
アルペン村から八時のバスに乗って室堂までいきます。
少し早く着きすぎています。
駐車場もまだがらがらです。
でもおじいちゃんは遅れたら大変だと気にしていたのでこれでよいのです。

常願寺川はとてもきれいでした。
[PR]

by writetoyou | 2007-08-17 06:54 | 夏の帰省
2007年 08月 17日

ラジオ体操第二





ラジオ体操第二に移りました。
[PR]

by writetoyou | 2007-08-17 06:39 | 夏の帰省
2007年 08月 17日





出掛けてきて驚いたことには
すっかり秋の空。
鱗雲と鰯雲が広がる。
走り出したくなるような薄い水色。
[PR]

by writetoyou | 2007-08-17 06:38 | 夏の帰省
2007年 08月 17日

ラジオから





六時半になり
ラジオからラジオ体操が。

記憶の中にあるよりも音程が高い。
[PR]

by writetoyou | 2007-08-17 06:32 | 夏の帰省
2007年 08月 17日

ベルーガ





カーラジオからのニュース
先月二十二日に生まれた名古屋の水族館のベルーガの赤ちゃんは
他のベルーガに咬まれてその傷がもとで昨日死んでしまった。
ベルーガはイルカの一種。

悲しいかわいそうなニュース。
[PR]

by writetoyou | 2007-08-17 06:30 | 夏の帰省
2007年 08月 17日

立山へ





朝五時二十分起床。
とても眠たい。
昨日寝たのは二時半回っていた。

おじいちゃんは五十分といっていたのにやはり四十分に迎えにくる。
四十五分に出発。

お母さんのつくってくれたおにぎりを二つ車の中で食べる。
落ち着く。
わたしは血圧が低いからか
朝は少ししょっぱいものを食べると落ち着く。
[PR]

by writetoyou | 2007-08-17 06:25 | 夏の帰省
2007年 08月 16日

ようやく





ようやく高岡駅に列車が到着します。うれしい。
[PR]

by writetoyou | 2007-08-16 23:32 | 夏の帰省