いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思い出( 6 )


2012年 09月 26日

の、ようなもの その2

(そしてもうひとつ!)




犬の毛をなでて
川原で
おかえりと
だきしめる

ふわふわとやわらかい
長い毛に
ひっかかる
枯れた枝や葉

なによりも犬の
犬らしい
犬のにおい
あたたかさ

黒い目にうつっている
空と雲とわたし

わたしのことを
こんなに信じてくれてごめん
[PR]

by writetoyou | 2012-09-26 00:05 | 思い出
2012年 09月 26日

なぜか詩のようなものを

(なぜか詩のようなものを書いたので貼っておきます!)




「さようなら」
そんなに
いそがなくても
いいのに

いつも話しかけたら
もう遅い
ことばがみつかったときには
もういない

そんなふうに
めぐっていく

なきがらが棺に
しずかに置かれて
そのまわりをゆりの花が
埋め尽くしても

それでもまだみつからない
よびかけることば

はやく
はやく
もっとさきに
いえたらいいのに

いつもいつもことばは
あとから遅れて

みつかったときにはもう
あなたはいない

焼き場の人たちが
立ったまま話している
「この歳でこんなに残るとは
 丈夫な骨をしていなさった」

それでもまだ出てこない
おわかれのことば

「ありがとう」と
それだけを
生きているうちに
なんどでも

まいにち
飽きるほど
なんどでも
いえたら

それだけでたぶん
じゅうぶんだ
[PR]

by writetoyou | 2012-09-26 00:04 | 思い出
2008年 06月 01日

病院の匂いで思い出すこと




わたしは入院したことがありません。
でも三歳の頃おばあちゃんがずっと入院していたので
毎日病院へ通っていました。
今日、そのことを思い出しました。


だから
病院の匂いを嗅ぐと
小さな頃の
あの退屈な気持ち
親戚の人にかまってもらうときの感じ
売店が閉まっているときの鉄格子
売店のレジのところの目の高さより少し上に置いてあったジャムパンの照り具合
そんなものを一瞬のうちにふわぁっと思い出すのだ、
ということを
今日思い出しました。


そのことをわすれていて、病院へいって
なんか急に不安なような懐かしいような気持ちになって
あれ、この感じはなんでだろう?と思うときもあります。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-01 22:47 | 思い出
2008年 05月 06日

整理する・整頓する・がんがん捨てる




ゴールデンウィークはいろいろ片づけようと思って
でもだらだらしてたから序の口なところで終わった。
これから毎週頑張ろう。

六月中くらいにはぜーんぶすっきりさせたい。

靴だけでも十足くらい捨てた。
昔はよく買い物してたからよくわかんないものがある。
服ももちろん二十枚くらい捨てた。
誰かにもらってほしいものもいろいろ出てくる。

買ったまま着てなかったドレスの
アレンジの仕方を発見したりするのは楽しい。
高校生のころに買ったスカートが今なおかわいいのも嬉しい。

これまでの思い出がぐわーと蘇るようなのは苦しい。
罪悪感とか悔しさとかおぼえるモノとか写真とか。
夢に見てしまいそう。

整理しよう。整頓しよう。がんがん捨てよう。
髪も切りたい。
[PR]

by writetoyou | 2008-05-06 00:37 | 思い出
2007年 12月 13日

なんだかこの頃





なんだかこの頃、よく思い出す。
昔の嫌なことをよく思い出す。
最低だなー!というようなこと。
そんなことを受け入れていた自分もばかだし
そんなことが起こっていたなんて信じられない、
というようなこと。
でもそのときの水が今も自分の中には流れているのだなあ。
そういうのも自分の一部なのです。

よく夢も見ていた。先週まで。
この頃は起きている間に
昔の嫌なことを思い出す。

嫌なことといっても
たいした不幸があるわけではなく
理不尽な人と密接に関わっていたとか、そういうレベルの話だけど
でも思い出すだけで暗い気持ちになるようなこと。

これはたぶん
わたしの頭の中が
メモリがいっぱいになって
「古いアイテムを処分する」
という作業をおこなっているのだ
と思う。
きっとそう。

きっとそのうちすっきりするのだと思う。
[PR]

by writetoyou | 2007-12-13 01:32 | 思い出
2007年 10月 30日

家庭科室と音楽室





f0117651_3472925.jpg






f0117651_348177.jpg






歩いていた道が、小学校に面していました。
[PR]

by writetoyou | 2007-10-30 03:49 | 思い出