いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食事( 111 )


2009年 01月 10日

スポンジ ふわふわ 近況報告 不況や手仕事の話など

f0117651_181153.jpg



ぐりとぐらみたいなスポンジ。妹作。



近況報告です。

・今度、用事があって
 大阪にいきます。
 1年ぶりの関西。

 京都を訪れるのが楽しみ。


・仕事が始まったからか膀胱炎になりかける。
 あったかくして抗菌剤飲んだからもう大丈夫。

 別に忙しくないんだけど、
 やはり冬休みでゆっくりしてたのが
 仕事が始まると
 からだは忙しいと感じるのかも。

 女子の皆さんはお気をつけください。
 早めにクラビットとか飲めば痛くないですから!


・家族が風邪気味。
 心配です。
 早く治ってほしいです。

こぶたのマンガ劇場
 更新しました。

 気長にかくので
 ぜひ見てください。
 たあいもない内容ですが。

 小学生の頃ってみんな
 「じゆうちょう」に
 マンガとか
 ゲームブックとか
 迷路とか描いていたけど

 大人になるとなかなか
 みんなラクガキしません。

 昨年の後半から
 落書きをするようになって
 だいぶおもしろかった。

 日常のメモにもなるし、
 気が晴れます。

 刺繍も楽しいけど、
 刺繍はけっこう時間がかかるから
 できない日も多い。

 らくがきは簡単にできます。


・刺繍は現在、
 おじいちゃんの旅行用かばんに
 お花とおさるさん(おじいちゃんの干支)を
 縫い付けています。


・不況です。

 友達の旦那さんが
 現在静岡勤務 ⇒ 東京に戻ってくる予定
 だったのが、
 不況のせいで
 静岡継続になったそうです。
 残念です。

 わたしの勤めている会社も
 けっこう不況で
 ボーナスの減り方は
 ニュースでよく出るような
 大手メーカーのボーナスカットの割合とかより
 はるかに大きかったです。

 あとわたしのいる部署は
 厳しい状況で
 わたしはけっこう一生懸命コスト削減しています。

 コスト削減も
 意外なところでできると
 確かにうれしいけど
 (あーこんなところにまだ余地が、的な)

 そればっかり気にして仕事していると
 (別にそればっかりしてるわけじゃないですが)
 なんかさもしいというか
 本来的でない気持ちがしたりも時々します。

 お金を大事にするのは大事なことなんですが!

 コスト削減して
 クオリティが下がるのは良くないですね。
 なんでも下げたらいいというものではないです。
 削減すると
 その分世の中に流れるお金も
 減りますし。


・うちのおばあちゃんは
 「お金は、遣った分は返ってくる」
 といっていました。

 ちゃんと遣いなさい、と。

 地域社会の中で
 自営業をして生きていくための
 真実なんだと思います。


・とはいえ不景気と
 毎日ニュースでいわれていて
 この「不景気なんだなあという雰囲気」で
 さらにみんなため込むから
 悪循環なんですが。


・冷え込んだ世の中の雰囲気のせいか
 初詣客は
 記録史上最高だったそうです。

 たしかに。
 日枝神社も浅草寺も大変な人出でした。


・よい一年になりますように。

 わたしは刺繍します。
 手を動かすのはいいですよ。

 ものが大事になります。
 自分で刺繍したバッグは、
 大事にしたくなるし。

 ものを作るって大変なことだとわかるし。

 そうすると簡単に
 服買う気にならなくなります。
 かなり安くいいものが買えるけどね、最近は。

 椅子もテーブルもなじんだ、
 昔からあるのを使えるのが
 いいのだろうなと思います。

 実家の、
 雑多な、小さな修繕を重ねた
 古いけれど
 手入れの行き届いたすまいには
 そういうのは合っても
 なかなか都心の新しいマンションだと
 そんなに物も置けないし
 ちぐはぐだったりもするのかもしれず
 難しいですが。


・生活感というのは
 よいものです。

 おばさんとか主婦というと
 ネガティブなイメージがありますけど。

 母とか祖母とか妹とかと
 一緒に過ごして思うのは
 そういうことです。

 さっと茶をいれて
 皿を下げて
 テーブルを拭いて
 部屋を暖かくして
 菓子を出して
 ごみを始末して

 と
 誰にいわれるでもなく、
 来た人が快適なようにとおこなう
 一連の動き。
 
 ホスピタリティ、
 といいかえてもよいかもしれません。

(いま、女性ばかり挙げて書いたけれど
 自分の子どもは女でも男でも
 そういうことができる人であってほしいと思います。)

・料理とかおもてなしというのは
 生活力というより
 よりよく暮らす力、あったかく暮らす習慣だと思います。

 家電がこれだけ発達したから
 掃除とか洗濯は相当楽にできるけど
 料理はまとめてやるわけにいかないし
 体に直接入れるものだから
 あまりアウトソーシングに頼るのも
 おそろしい。

 そうじと洗濯は
 週末でも大丈夫だけど
 料理は家にいれば(子どもがいればほんとにマストに)
 日に三度必要で
 機械にやってもらうわけにもいかない。

 大事なことです。

 高校のときのバドミントン部の先生が
「寝だめ食いだめだけはできない!」
 (だから、睡眠と食事だけはきちんとした時間に取るように)
 といっていたのを時々思い出します。

 すばらしい教えかも。
 
[PR]

by writetoyou | 2009-01-10 18:16 | 食事
2008年 07月 13日

しょうゆさし




f0117651_177131.jpg




かわいいと思いました。
そば屋にて。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-13 17:13 | 食事
2008年 07月 08日

シナモンロールとホワイトカフェモカ




f0117651_3492416.jpg




これ、舌がびりびりしてない頃に最後に食べた
もうれつに甘いもの。
会社を抜けて
はんときばかり
スターバックスでぼーっとして
すごい癒された。

もうれつに甘いものって、癒す。
すごい。
パワーがある。

うちの妹はお菓子職人を目指しているけど
それは素晴らしい職業だと思う。

(わたしは早く舌のびりびりがとれて
 「もうれつに甘いもの」の喜びを取り戻したい)

妹はちゃんと好きなこと・したい仕事がわかってて
それに向かって今すべきことを選んでやっている。

わたしの場合
舌がびりびりしたり毎日微熱が続いたりしてるのは
なんていうか、
自分の仕事を見つけないと、というあせりがあるのが
根本的な問題な気がする。

いまは会社員してるから
学生のときの「なんかしなきゃ」という焦りはないし
よのなかてきにみて
いちおう少しは意味のある仕事してると自分で思えるから
前の会社にいたときよりはましな気持ちだけど

(前の会社はひまで、自分のやってることに意味があると思えなくて、
 法律とか条例に保護されたビジネスだから会社は安泰なんだけど
 むだというか何かずるいシステムの上に寝そべっているような感じで
 働く個人としては、すごくつらかった
 あんな楽できる会社、とてもありがたい場所だとは思うんだけど)

でも、これはわたしがやんなくてもいい仕事だし
もっと他にこの仕事をしたい人はいるはずだし
もっとやりたいことは他にあるし
何より、やってもやっても何も残らない気がするのがしんどい

と週末に刺繍に励んで思いました。

刺繍はちくちく針を動かすと
そこに縫いつけたものがあらわれるのです。

すごいきれいな色で。
いろとりどりの糸の色で。
そこにそれまでなかったものが、
わたしなりのやり方で、現れる。

船が進んだあと、そのあとに波の上に白い泡が残るように。
時間がたって消えてしまうものでもいい。
進んだということを感じられる何かが欲しい。

欲しいものがわかっているんだから
それに向かって動いていくべきなのです。

ということを刺繍をしながら思いました。

と思ったことを
この、シナモンロールとホワイトカフェモカという
そうとうに甘い組み合わせの写真をみて、
思い出しました。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-08 04:01 | 食事
2008年 07月 02日

ねぎを食べる




f0117651_21572130.jpg




ねぎはあっという間に食べてしまいます。
たくさんたくさん切って鍋に入れます。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-02 21:58 | 食事
2008年 07月 01日

かき氷の季節がやってきました




f0117651_22211230.jpg




お風呂屋さんへいって
お風呂から上がってから
おじいちゃんといただきました。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-01 22:27 | 食事
2008年 06月 20日

ヴェトナミーズ・フォー




f0117651_22374663.jpg




ジャパニーズ・スシみたいな感じなのかな・・・。

ベトナムいったら、みんなベトナムの人はまいにち
ごはんのかわりに食べてるのかな。

お寿司は日本人は毎日は食べませんね。

フォーが大好きだから
毎日食べられるならベトナムへいってみたい。
このフォーはこのあいだ銀座マロニエゲートのヴェトナムアリスで食べたもの。

本場のは、どんな味なんだろう。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-20 22:45 | 食事
2008年 06月 12日

平和な写真




f0117651_23285668.jpg




かしわもち。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-12 23:29 | 食事
2008年 06月 08日

コーヒー飲まなきゃ




f0117651_17582294.jpg




コーヒーは苦手だったんです。
今も1日2杯以上は無理。
仕事のある日だけ飲みます。



インスタントのドリップコーヒーを淹れるのは
最近特技になりつつあります。
かなりおいしいと思う。

カップに湯を張ってあらかじめ温めておき、
お湯は一度に注がずに、
少しずつ蒸らしながら。
かつお湯が冷めないよう、やかんは火にかけたままで。


あっ、でもこの写真はココアです。
間違えました。
フォト違いです。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-08 18:02 | 食事
2008年 06月 08日

氷の季節がきましたね。




f0117651_1356924.jpg




これ、両国にある温泉施設で出される
氷あんず。

とてもおいしいのです。

杏がひんやりして、とろーっとして、ぷりぷり。

氷は
さくさく、
ほろほろしてて、
やわらかく、
口に入れるとすぐ溶けます。


少し余裕ができたら
女の子たちでいきたいなぁ!

お風呂のあとにたくさんおいしいものを食べるのは、楽しいです。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-08 14:00 | 食事
2008年 05月 30日

麺類: ナシゴレンとかミーゴレン




f0117651_20191786.jpg




妹の友人より、マレーシアかどこかのおみやげ。
袋に書いてある作り方を見ながら、つくってみた。
すごくおいしい。辛くて。
袋はこんな感じ↓。



f0117651_20193846.jpg




おいしかったです。
ちなみにこの写真ひと月近く前のもの。
写真が出てきたので、のせてみました。
[PR]

by writetoyou | 2008-05-30 20:22 | 食事