いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 83 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

旅のつづきを 1  谷川米穀店





「旅の思い出」

先々週の今頃は
四国旅行をしていました。


よく晴れていて
空気がきれいだった。うららかだった。

木々の緑も寒い地方のそれとは違って
尖っておらず、柔らかだった。

歩いていて、一歩一歩楽しかった。

土曜、香川県の直島へゆき
日曜、山の中の谷川米穀店で
うどんを食べている最中に
広島の祖母が亡くなったという
知らせが入り

それから急に
慌ただしくなって
写真は撮りながらも
記録をしるす暇がなく
そのままになっていました。


これから
何枚かある、
いつでも見られるようにしておきたい写真を
このブログに載せていこうと思います。


まず一枚目のこの写真は
山あいの
綺麗な水の流れる谷川を
見下ろして建つ
谷川米穀店にて。





f0117651_1811595.jpg






営業時間は
十一時から十三時ですが
十一時半には
もうすでに
捌き切れない程の人が並ぶため

ここら辺りでおしまい

おばあちゃんが
大きく目立つ
真っ黄色の団扇(「本日終了しました」)を持って
列の最後尾につく。

写真は
そのおばあちゃんに
あとから来た人たちが掛け合い
つれなくあしらわれているところ。


他所へ食べにいけばいい
うちではシューッと手で延ばすのを
他所では機械で延ばすだけで
何も変わらん
というようなことを繰り返し言っていた。
おばあちゃんは甘くはなかった。




うどんはキラキラしていて
柔らかで透明で

タピオカとか
ココナッツの殻の内側についた肉厚の部分みたいな感じ

あったかくて
湯気がたってて

弱くて切れそうで
でもほんとは丈夫で

赤ちゃんみたいな感じ。
[PR]

by writetoyou | 2007-03-31 18:01 | 日本
2007年 03月 31日

東京タワー





朝、
激しい雨が降っていた。
そのせいで
空気が澄み渡っている。

風も強いから
晴れ上がったのちも
空気中の色々な塵や埃が
次々と
あっという間に押し流されて
遮るものがないのだろう。

まったく
澄んでいる。




f0117651_3375964.jpg





一枚目の写真は
浜松町からみた
夕暮れの東京タワー。

くっきりと映る。


そして急ぎ足で
六本木へ向かう
都営大江戸線で。

展望台へ登る。
すばらしい眺め、
こんなのみたことがないと思う。




f0117651_3375925.jpg





二枚目の写真は
日が落ちたあとの
東京タワー。


羽田に降り立つ飛行機の
翼の灯りが
まばゆく
空中に静止しているように見え
つねに
金のペンダントヘッドが
三つ四つ
暗い空に
浮いている
そんな感じだった。

新宿も
池袋も

台場も
葛西も

千葉も
今日できたミッドタウンも

くっきりと
見えた。

神宮の辺りにある
何だかわからなかった建物は
あとで調べると
絵画館だった。


今日は早く寝たかったし
早くに眠るしたくもできていたけれど

わからないわからないというので
妹の大学の科目登録を
一緒にみてやっていたら
こんなに遅くなってしまいました。

おやすみなさい。
[PR]

by writetoyou | 2007-03-31 03:37 | 東京
2007年 03月 30日






今朝の雨は
どこかへいってしまいました。

風邪をひきそうだから
半袖のもこもこのセーターを着てきたのに
こんなにあたたかくなって
嬉しいけれど
服装がひどく場違いな感じがして
困る。

写真はお昼休みに
会社の前で撮りました。
桜は満開です。
空は薄い青色をしています。





f0117651_15453077.jpg






いま電車に乗っています。
両隣の人が眠っています。
いま、田町に着きました。

浜松町まで行きます。

日差しは暑いくらいだけれど
風は冷たい。
[PR]

by writetoyou | 2007-03-30 15:45 | 季節のうつろい
2007年 03月 29日

朱い魚





f0117651_2359332.jpg





疲れている疲れていると思っていたら
今日は会社を休んでしまった。

でも休んでよかった。会社には悪いけど。
休まないと。

今週は全然頭が回らなくなっていた。
しょっちゅう
心臓がばくばくする。
苦しい、

今日休めてよかった。
まだ頭は全然くらくらするから週末はゆったりとしたい。
だけど桜をみにいきたいな。
上野と九段下は毎年いくから、いきたい。
来週までもたない気がするから、どちらかだけでも。

おばあちゃんが死んだこと、妹が越してきたこと
いろんなことがあるから気が張っていて
力が抜けていないと思う。

ほんとうは
その辺の調整をできるようになるのが大人だと思う。

力が抜けないから、くたびれがとれず
力が入らない。




夕方、
近所で金魚をみた。

とても綺麗だし、それだけじゃない
とてもいい子たち、
という気がした。
[PR]

by writetoyou | 2007-03-29 23:59 | 動物
2007年 03月 28日

こぼれるように匂う






f0117651_23592080.jpg






夜に桜を見てきました。
大勢、人がいました。

帰りはタクシーで六百六十円、
入園料、大人ふたり六百円、

駒込の六義園。

松の木が立派な庭園で
太くてずしりとゆたかなその胴は
抱きつきたい程。

池の鯉も
ロシアの潜水艦
Uボートのよう、
ふっくら肥えていて
頼もしく
福福しい。
[PR]

by writetoyou | 2007-03-28 23:59 | 植物
2007年 03月 28日

若葉の頃






f0117651_1583860.jpg






若葉の季節がきました。
あたたかくて
歩いていたって眠い。

毎日葉っぱが伸びてゆくのを感じます。

触るとやわらかい。
みるい。

むしって
食べてしまいたい。

だめかな。
[PR]

by writetoyou | 2007-03-28 15:08 | 季節のうつろい
2007年 03月 27日

お酒




昨日は続けざまに人と会って
テンションがかかって
(自分でかけてしまい)
ぱかぱかお酒を飲んでしまった。

うちに帰っても
今日うちに
両親が来ることになっていたため
緊張していて
片付けたり
そうじしたりばかりしていて

水とサプリメントを飲むのを
忘れてしまった。

シャワーを浴びて
ふとんに入って
とても喉が乾いているのに気がついたけれど
眠たさの度合いもまた強くて
眠った。

朝起きたら
顔がたこ焼きみたいだった。

ぱんぱんになってて
むくむくだった。

お水は大切だ。
ビタミンもたいせつ。
[PR]

by writetoyou | 2007-03-27 21:14 | 食事
2007年 03月 26日

川の縁の桜 (飯田橋にて)







f0117651_17295485.jpg







飯田橋の
川縁でみた
枝垂桜。

今日は暖かく
上着が荷物になるほど。

けれど風が
少し強く感じた。

いま池袋に着きました。
友人に会います。

友人の友人にも会います。
初めて会う人。

どんな人。
[PR]

by writetoyou | 2007-03-26 17:29 | 季節のうつろい
2007年 03月 26日

小さなおばあさん






f0117651_1539372.jpg






昼間の
京浜東北線で

おばあさんが
身体を折り曲げて
眠っている。

浜松町で
降りていきました。
[PR]

by writetoyou | 2007-03-26 15:39 |
2007年 03月 26日

地震



今日(昨日)は富山で地震があったらしい。

たいへんな地震だったそうです。

うちに電話すると
天井から吊してあった飾りが、軒並み落ちて壊れたとのこと。
おじいちゃんちの壺は、大丈夫だったとのこと。

怪我がなくてよかった。

今年は色々ある年なのかな、厄災の年。

コロが死んだり、おばあちゃんが亡くなったり
あとは書かないけれど、他にも色々ある。
運命が渦を巻いている、変化の年。

水がこぼれるように、何か崩れてってしまうかもしれない。
気をつけて、しっかり暮らさないといけない。

用心して暮らそう。

東京でも
夜中なのにずっと烏が鳴いていて、気持ちが悪い。

何もないといいなと思います。
[PR]

by writetoyou | 2007-03-26 01:16 | 家族