いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

めぞん一刻





f0117651_17401686.jpg





コンビニ向けの
ワラ半紙でできた再発単行本、
三百円とか六百円とかの
安いやつで

おととい
『めぞん一刻』を買って読みました。

幼稚園の頃から放送が始まって
アニメで観ていたし
7、8歳くらいの頃に
コミックスでも読んだけれど
(スピリッツとか何かに連載されていた?)
おもしろいとは思うのに
意味がわからないところが多かった。

エロとか
いいたいのにいえないもどかしさとか
はっきり答えは出ているのに
それでも待たないといけないタイミングだとか

そういうものが
不可解で
何か儀式かゲームのように
見えていた。

でもいまはそれらが
あのお話のエッセンスの部分だとわかる。



幼い頃のわからなさが
いまはもう解けていて
新しい味わい。
[PR]

by writetoyou | 2007-05-31 17:40 | レビュー
2007年 05月 30日

溶接工






今日は工場見学をした。
工場の半分はまだ建設中で
溶接をしている人がいた。

溶接はたいへんな仕事らしいが
溶接の光は
とてもきれいだと思う。

この写真は、溶接工の写真。







f0117651_2291873.jpg









まるで
掘り当てた宝物を
掲げ持っているように見えます。
[PR]

by writetoyou | 2007-05-30 22:09 |
2007年 05月 30日



降るのか降らないのか
はっきりしない天気で
こういうときの空は
日の光を透かす障子紙のようですきです。
落ち着きます。
[PR]

by writetoyou | 2007-05-30 12:02 | 季節のうつろい
2007年 05月 29日

びわ





f0117651_18285929.jpg






どうにもできないことがあり
むしゃくしゃして歩いていたら

もう何百回、
いえ何千回か通った道で

びわの木を見つけました。


どうして今まで気づかなかったんだろう。


鉢植えだから
どこかからもってきたのかしら。

けれど
それにしては汚れた、古い鉢です。
かなり大きな木だし。

わたしは食べものでびわが一番すきで
小さな頃
食べたびわの種を埋めました。
いま、実家に木があります。


とにかく
そのびわの木を見て
慰められました。

あまりいらいらしてはいけません。
そう思いました。
なかなか収まりはつかないけれど。
[PR]

by writetoyou | 2007-05-29 18:28 | 植物
2007年 05月 28日

マルタの猫








f0117651_21495189.jpg







もう一年以上前ですが
地中海にうかぶ島
シチリアの南
マルタ共和国へいったときに会った猫。

(マルタ島は、
このあいだ仏大統領サルコジ氏が
当選直後にゴージャスなバカンスをとり
物議を醸した場所ですが
いたって静かな小国です。)
[PR]

by writetoyou | 2007-05-28 21:53 | 動物
2007年 05月 28日

日が長く

日が長くなって
緑の伸びも落ち着いてきました。

葉の
黄緑の若い部分が
厚みを増し
色濃くなりつつあります。
[PR]

by writetoyou | 2007-05-28 21:19 | 季節のうつろい
2007年 05月 28日

肩 その2

あまり肩が張って苦しいので
整骨院へいきました。

「どうしましたか」
「友だちのびら配りを手伝ったら
次の日肩がまわらなくなっちゃって」

「ああ。回らなくなってますね」

「熱もありますね。負担なんでしょう」

「寝違えたような状態です
筋が伸びきっちゃってるんですね」

そして電気を流しました。
マッサージも受けました。

その途中、タオルに顔を押し付けて、
何も見えないまま考えていたこと。

◇やっぱり今は人生の中でくぼんだ時期にいるのかしら
 (最近体調がすぐれないので)

◇マッサージ師になりたいと昔思ったけれど
 やっぱり今でも少し興味があるわ

◇他人に体を触られるというのも悪くない
他人に体を触られてそれでも体をリラックスさせるというのも
他人の体を触ることと同じように
テクニックや学習が必要なことだ

◇マッサージもいいけれど鍼を打ってもらいたいわ
 (昔鍼治療を継続して受けていた)

◇ちゃんとヨガをしないといけないわ

◇少し筋肉もつけたほうがいいのかもしれない

◇熱があるというのは
 先週までの風邪がまだ続いているのかしら

というようなことです。


値段は千二百円ほどでした。
右の凝りのせいで左肩も張ってきたので
またいくかもしれません。

保険の利くマッサージは使ってみる価値があると思います。
おすすめです。
[PR]

by writetoyou | 2007-05-28 21:14 |
2007年 05月 27日

ともだちのビラ配りを手伝ったら
(ともだちはバイト代までくれた!)
配っている最中にも
これはもしかして

考えていたことなんだけれど
あんのじょう
けさ起きたら
首が回らないくらいに
肩が凝っていた。

直そうにも
ヨガもストレッチも
できないくらい痛い。

きのうのびら配りは
体を右に偏った使い方をするので
よくなかった。

でも
一生懸命やるとそうなる。

笑顔と
なるべくとりやすいように
低い位置にびらを出すのと
あと
歩いている人が
わたしが持っているものが
何なのか認識できるように
その人がこっちへ歩いてくるまでに
空中で数秒びらを静止させておくことと


そういう
こつがわかってきたら
みんなびらをもらってくれるようになった。
でも
びらを低い位置で静止させるのは
筋肉使うから
たいへんなのだ。
体の向きも固定させてしまうし。

今度やるときは
左手も使おう。

今日は首が回らないので
何もできず悲しかった。
でもこれからゆっくりお風呂に入ろうと思います。
[PR]

by writetoyou | 2007-05-27 18:26 |
2007年 05月 26日

本棚




f0117651_12575976.jpg






ちゃんと写るかしら。
新しい携帯端末を買ったので
それから書き込んでみています。

写真はわたしの本棚。
[PR]

by writetoyou | 2007-05-26 13:02 | この頃
2007年 05月 25日

チューしてる



f0117651_233828.jpg







鹿が鹿にチューしてる。

でもほんとうはチューじゃなくて
かあさん鹿が
小鹿の
抜けかけてふあふあ不安定な毛を
咬んで舐めて
抜いてやっている。

春から夏へかけ
動物は
ふあふあのあったかい
冬物の毛を脱ぎ捨てて
ぴかぴか格好いい
短髪、すっきりの
夏物に
衣替えするので

上野動物園の猿山でも
そういえばみんな頻りに
毛をむしり合っていた。
[PR]

by writetoyou | 2007-05-25 23:38 | 動物