<   2007年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

電器屋さんで



有楽町のビックカメラで
扇風機を買いました。

いま持って帰る途中ですが
けっこう重いです。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-30 22:24 | この頃
2007年 06月 30日

曇天の新宿



久しぶりの新宿は、曇っていました。

でも、けっこう遠くまで
見渡せます。

朱いネオンは目立ちます。




f0117651_21541275.jpg

[PR]

by writetoyou | 2007-06-30 21:47 | 東京
2007年 06月 30日

ヨガ スカ・アーサナ(安楽坐)



f0117651_2111928.jpg





夜寝る前の習慣

妹は
腹筋百回
腕立伏せ五十回
わたしは
ヨガのポーズ二十四種。

鍛えてます。

ちなみにこのポーズは楽ちんです。
目をつむるとさらに楽です。
ポーズとポーズの合間に休むのに使ったり
気持ちを静めるのに使ったりします。

背中を曲げず
鼻で息をするのがポイント。
ぜひどうぞ。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-30 02:17 | ヨガ
2007年 06月 29日

夏の空 01



f0117651_22141674.jpg





職場近くにて。
(横浜みなとみらい)


暑くなりましたね。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-29 22:16 | 季節のうつろい
2007年 06月 29日

転職日記 09 面接に通る



次の面接の案内を頂きました。
嬉しいというより、落ちなくてほっとしました。
(他を受けるにしろ、
最初の転職面接で手ごたえがなかったら幸先悪い気がして)


このあいだのわたしの面接記録が
初対面に弱い人・くよくよしやすい人にとって
なにかの励ましになればいいなあ。
弱い性格はなかなか直らないものです!
弱いままの自分をなだめて大人になるしかありません。


ちょっと疲れが出てきました。

さっきぼんやりして、トイレで
使ったティシューを握り締めたまま
自分の化粧ポーチをゴミ箱に捨てようとしていました。
ほんとうはティシューを捨てたかったのです。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-29 13:10 | 転職日記
2007年 06月 29日

朝の光 02



f0117651_2124372.jpg





朝の窓の外
海がみえた。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-29 02:16 | 風景
2007年 06月 28日

朝の光



f0117651_23304651.jpg





朝の光

白い。
きれい。
まぶしい。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-28 23:31 | 風景
2007年 06月 28日

転職日記 08 軽く落ち込む



面接が終わってちょっと落ち込みました。

どうしても緊張します。
もっとうまく、明るく話せたらいいのに!

エージェントの方にいわれた
線の細い感じ
というのは
実際の体型とともに
雰囲気だと思うのですが、

・神経質
・体力がない
・持続力がない
・辞めそう

といった予想につながります。

(学生のときにいわれたことがあります)

第一印象から
もっと元気よくみられたほうがいいなと思う。

人を雇う上では
賢いとか才能があるとかよりも
体力があって
細かいことは気にせず
きちんと自己主張できるほうが
まず大切。

学生のときの就職活動で思った、
わたしってダメな人間かもしれない
働くなんて無理じゃないか
という気持ちが甦りました。

彼氏に
「だめだったと思うー」
と話すと
「それ位でいいんですよ
なんでもうまくいったら
可愛くないですからね」
といわれた。

そんなことをいわれると
力が抜けます。
友だちとしてなら
完璧にみえる人より
弱みのあるくらいの人のほうが
付き合いやすいだろうけれど
就職面接では
しっかりしてなきゃだめだと思う。

「いい会社なんて星の数ほどありますからね」
ともいわれた。

それで
反省したりだめだったとかいってみても
余計に疲れるだけだなと思って
なるべくなるべく考えないようにしました。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-28 11:29 | 転職日記
2007年 06月 27日

ヨガ ラクダのポーズ



f0117651_19245648.jpg





ヨガの
ラクダのポーズです。

最初はできなかったのが
だんだんできるように。


もっと
きれいに
できるように
なりたい。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-27 19:26 | ヨガ
2007年 06月 27日

転職日記 07 面接の後半



ひきつづき転職面接の話です。
前半はあまり内容がよくありませんでした。
今日は後半部分について書きます。

面接の流れはこんな感じです。
●: 面接官
○: わたし


● 職務経歴と簡単な自己PRをお願いします
 ↓
○ 加減がわからず、だらだらとしゃべってしまう
○ 話しながら反省して、
○ 弱々しく子どもっぽいじぶんの話し方が
○ 少しいやになる
 ↓
● 仕事での困難とその達成について
● どうしてそんなプロジェクトを任されたのか
● そもそもなぜその会社に
● 学生時代はどのように就職活動をしていたのか
 ↓
○ この辺まで来ると
○ 全然ペースを作られない自分にあきれて
○ もういいや
○ みたいな気持ちになってきました
 ↓
● どうして転職したいんですか
 ↓
○ 自分はいきいきと働きたい
○ 自分を没入させても惜しくない仕事がしたい
 ↓
● それは仕事の内容ではなく働き方の問題である
● そういう気持ちで転職するなら
● うちじゃなくてもどこの会社でもいいんじゃないですか
 ↓
○ 確かにそうだなと思った
○ 仕方がないので
○ 「たしかにそうですね」という
 ↓
沈黙
 ↓
○ 「たしかにそうかもしれないんですが」といって
○ その会社のしていることが社会の中でどういう意味を持つか
○ そういう会社の中でわたしが何をしたいのか
○ 5分ほど説明しました
 ↓
● そうですか
● 希望職種は編集ということですが、営業をする気はありませんか
 ↓
○ ありません
 ↓
● どうしてもいやですか
 ↓
○ うう…営業が大切なのはわかるのですが
○ 自分の考えや気づいたことを
○ 企画にできる立場にいたいです
 ↓
● でもまだ若いのだし
● あまり自分はこれをやるんだ、とこだわらないほうが
● いいかもしれませんよ
 ↓
○ そうですか
○ 実は前回、御社の説明会で
○ 営業の方に
○ やりたいことがあるなら強く主張しないと
○ いったん配属されると動くのは難しいから
○ と聞いて、いま強硬に主張しました
 ↓
● 確かにそれはそうですが
● いろいろ自分の選択を狭めないほうがいいですよ
 ↓
○ そうですか
○ 実はまだ御社の中に
○ どんな部署や職種があるのか
○ はっきりとはわかっていません
○ 職種というよりもテーマとして
○ 〇〇〇〇に関わってきたいです
 ↓
● そうですか
● わたしから聞きたいことは以上です
● あとは質問をしてください


このあとはわたしから質問をして
それに答えていただいて
その時間が10-15分ほどでした。
終わってみると45分が経過していました。
[PR]

by writetoyou | 2007-06-27 17:12 | 転職日記