いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

これは風邪です。

先週ずっと喉が痛かったのですが
昨日から鼻水が出て
今日もとまらなくて
目がむずむず
頭はぼんやり
肩は重く

もしかして花粉症だったらどうしよう?
と思いましたが

違っていて
晩になると完全な鼻声で

わたしは
「今朝の資料なんですけど
 見せて疑問の出たところ、
 明日か明後日の空いてる時間に
 三人で話してフィックスさせたいです」
といっているのに
人には
「けたのてぃとーなんてすけと
 みててきもんのてたとこお
 あとぅかあたってのあいててゅてぃかんい
 たんてぃんてはなてぃてふぃっくとぅたてたいてつ」
みたいに聞こえるらしくて

まじめに話してもニコニコされてしまう感じでした。

あー
あしたから研修だから
治ってほしいなあ。

頭も痛いし
鼻がつまってうまく考えられなくてグズグズです。
花粉症の人は大変だろうなあと思いました。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-31 21:50
2008年 03月 30日

上野へ出かけた、桜は白く

今日は曇りなのに
寒いのをおして上野へ出かけた。
案外拍子抜けするほど近かった。
曇りの空の下だと
桜の花は
白い。
白い。
白い。

灰みがかってさえ見える。

池のぐるりを歩く。
外国人の人たちがブルーシートを敷いて花見をしている。
日本人の若い人
お年寄り
浮浪者
家族連れ
たくさんたくさん人がいる。

ふと、ロサンゼルスにいた頃、
どこかに桜があると聞いて
人に連れてってもらったのを思い出した。

たこやきを買おうとしたけれど
生焼けに見えたのでやめて
チヂミを買った。
そしたらそのすぐあとに
ドネルケバブの屋台が出ていて
「あー。こっちにすればよかった」

トッポギ
トルネード(ジャガイモを螺旋状に切って揚げたもの)
クレープ
シャオピン(たぶん、中国の焼き餅)
たい焼き
お好み焼き
あんず飴
コンピュータ手相見
さつまいもの揚げたの
ジャンボフランクフルト
ゲソ焼き
イカ焼き
海鮮焼き
・・・

桜木亭という休憩所があるのだが
そこから弁天堂までの
ほんの短い参道に
ひとつとして同じ食べものはない
よくもまあ重ならずに
屋台が出ている。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-30 22:10 | 東京
2008年 03月 29日

桜の花

今日は桜が満開でした。

たまたま人の集まりがあって京橋へいきました。

行った場所の隣りが公園で
やけに背の低い桜の木が並んでいて

みな、
いっしんに
真っ白の花びらを総身に背負って
いまが盛りで

わたしは枝の間に顔を突っ込んで
匂いをかごうとしたり
まぶたに花びらをあてて遊んだりしていると

「近いなあ。
 お花見はもっと遠くからするもんやで」
と一緒にいたうちのひとりの友だちにいわれました。
たしかにそうかも。

でも触れるくらい近づけるって楽しいです。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-29 23:28 | 季節のうつろい
2008年 03月 27日

つながり

今日は会社の女の子たちが
(女の子という呼び方は嫌なときもありますが
 この場合、自分もその仲間なので
 自分でそう使う分にはいいかなと思います)
壮行会を開いてくれて
みんなでおいしいタイ料理を食べて
それから一人、お誕生日の子がいたので
サプライズで
ハッピーバースデイをして
ケーキも食べて
わたしはお餞別の品も頂いて
大変嬉しいと思いました。

このところ
ちょっと調子がおかしいなあと
自分で思っていましたが

みんないわく
相当疲れているように見えるようで

その中の一人は昨日も晩御飯に誘ってくれたんだけど
誘ってくれたのは
わたしがあまりにも調子が悪そうに見えたかららしく
それを聞いてわたしは
そんなふうに見えていたのか…

それはいけないなと反省しました。

だけど反省したところで
うまく笑えないくらい疲れていて
体の中心に力が入らないと思いました。

何があったの?
何が気になるの?
仕事?
プライベート?
と口々に訊かれるけれど
うまく答えられません。





だけど長い時間をかけて
生春巻き
春雨とキクラゲの和え物
海老のすり身の揚げ物
魚のすり身の揚げ物
トムヤムクン
鶏肉の炒め物をかけたご飯
タピオカココナツミルク
ココナツジュース
レモングラスティー
ケーキ
コーヒー

ゆっくり時間をかけて
少しずつ
いろんな種類の食べ物を食べていくと
いつの間にか
いろいろじっと考えていたことを
一時的に忘れられて
楽しい、今いる場所だけの気持ちだけになれて
嬉しかったです。

みなさまに癒されました。

みんなと別れて
電車を待つ間
またいろんな、気になることを
思い出しましたが
でも今日は人のあたたかさというか
職場でも学校でも
同じ場所で同じ時間を過ごす人たちとの
情緒的なつながりというのは
やはり大きなものだし、いいものだと思いました。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-27 23:15
2008年 03月 27日

酔っ払う

今日はひどく酔っ払いました。

「それ、さっきも話してたよ」
といわれる位。

こんなこと、珍しいなあ。

帰り道に自信がありません。


目をつむると、ローラーコースターに乗っているときみたい。


ぐるぐる天地が次々逆さになります。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-27 00:16
2008年 03月 26日

レバ刺食べたいです

昨日はなんとか自分を制御して
いらいら村の村長ではなく
ふつう村の村民くらいの感じで
テレビの
人志松本のすべらない話
を見ました。

小藪一富?(目が悪いから字がよく見えなかった)という人の
半ズボンの話が
わたしには一番面白かったです。

今日は貧血みたいです。
朝起きたとき
これは会社に行けない!
と思ってオフィスに電話をかけて
午前中、家で休んでいました。
午後から出社しました。

先月も同じようなことがありました。

低血圧のせいなのか
貧血なのか。
手足がぴりぴりします。

ほうれん草やにぼしを食べようかなと思いました。

レバ刺もいいですね。
何といってもおいしいからね。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-26 20:21
2008年 03月 25日

ふきげん村の村長です!

わたしは今、不機嫌らしいのです。

確かにそうかもしれないんです。

ていうか、その通りです。

だけど、それを指摘されると
本当に悲しくなって
だって!だって!だって!
といいたくなります。
なんで?なんで?なんで?
と訊ねたくなります。


たしかに
不機嫌な部分もありますが
そこをいちいち今不機嫌だねと指摘されることで
ぱつん

コップの水があふれる感じです。

だけどたしかに
普段のわたしは
こんなに
この世の終わりみたいな気持ちにならないし
悲惨な気持ちにはならないし
人を責める気持ちにもならない
人に嫌われてもう生きていけないんじゃないかなんて考えない

だからわたしが
悪いのかしら。
悪いのかしら。
悪いのかしら。


うーん。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-25 22:27
2008年 03月 23日

飛ばす!

いまタクシーに乗ってるんだけど
タクシー運転手がちょっと様子のおかしな人で
すさまじいとばしかた…
車が唸ってる。

わたしはシートベルトをしめました。
それしかできない。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-23 00:06
2008年 03月 22日

今日買ったものリスト

ブログを更新しないから
最近何してるかわからないと
友人にいわれました。

今日は一人で買い物に出かけました。

本郷の歯医者へ検診に行き、
そこまでは買い物をする気なんてなかったのですが
歯医者を出たあと
ゆるゆると湯島へ坂を下っていきました。

湯島の大きなマンションの1階に
テナントで不思議なお店が入っていて
不思議なお店だからもうなくなっちゃってるかな(失礼でごめんなさい)
と少し思いながら見に行くと
やっていて
中に入って
冷やかしのつもりだったのが
スカートを買ってしまいました。
タイのなんとか族の人たちが作ったスカートだそうで

とにかく派手、
生地はゴワゴワ。

そうそう、こういう変な服が欲しかったんです!
と思った。

七千円です。

あと、そのお店で
月光堂という画材屋さんが作っている帳面を三冊購入。
三冊で、六百四十五円。

そのあとラーメン大喜でみそラーメンを食べようと思ったのだけれど
何十人も並んでいてあきらめる。

かわりに
甘味 つる瀬
へ。

玉子雑煮 六百三十円。
おみやげに、
おこわ、桜餅、おはぎ。
八百四十円。

そのあと御徒町まで歩き

途中、ドンキホーテに入る。

鈴本演芸場の一階の
おじさんおばさんで賑わう用品店で
タイツ (レギンスと書いてあったのに、買ったらタイツだった)、
五百円。
柄パンスト(「柄パンスト」と書いてあった)、
二百五十円。
ワンピース、
千五百円。

そしてさらに歩き、アメ横へ。
靴屋で試着するけれど、買わない。

「伊勢音」の鰹節も買いたくなるが、
このあいだスーパーで買ったのが家にあるので
我慢する。

さらに歩いて
マルイへ入る。
マルイなんてそうそうこないのだけれど、
もうこの頃には
外はあたたかいし、すっかりいい気分で
買い物モードになっていた。

髪を留めるゴムを買う。
千五十円。

地下二階の無印良品で、
化粧水 五百円
新発売のノート つい欲しくなり、 四百円
これが目当ての品だった ハガキサイズの写真が入るアルバム、
四百二十円。

そしてエスカレーターを上ろうとして、
脇にあるGAPにふらふらと入る。
GAPもまたなかなか来ないお店。

入ってすぐにかけてあった水玉のシャツ、
三千六百円。

それから
横縞のワンピース、こっちはお姉さんぽい。
水玉のワンピース、こっちは子どもっぽい。なんかエロい。
両方、半額くらいになっていて
各三千九百円だった。

お茶でも飲もうかと外に出て
フレッシュネスバーガーの二階へ。
あまりにも煙がひどいので、やめる。

電車に乗って、帰路につく。

最寄り駅からあえて一駅離れて降りる。
薬屋へ寄って、
美容液(オバジC10)、八千四百円。
歯ブラシ三本、千円。

いつも断っていたのに、佐々木さんという店員に
熱心に勧められ、カードを作ってしまう。

わたしの場合、もう月に五千円買っているから
来月はポイント二倍
あとちょっと買い物してもらえば月に一万円となるので
来月はポイント三倍
になるという。
おそろしい仕組みだ。
思わずあと六百円何か買いたくなってしまうではないか。

でも買わない。

そしてお菓子屋さんでハーブティーのまとめ買い。
先日、この店で買ったやつはおいしくて、
すぐに飲みきってしまった。

そのあと、パン屋でチーズのもちもちパン、
五個入り、二百五十円。

そして
コンビニでヨーグルト、百円。

そして、ようやく帰宅。

ほんとうによく買い物した。
仲良くしている人が
「春物を買いにいきたい
 買いにいきたい」
とよくいっていたので
それが心のどこかにあったのかもしれない。
何かが乗り移ったように
快活に買い物をしてしまいました。

こういうときは、働いていてよかったなあ、と思う。
ほんとうに、そう思う。

将来子どもができて主婦になったら、
どうするんだろうか。
バイトすればいいのかな。。。
バイトしたいな。
日本語教師の資格があるから、そのバイトができたら楽しいなあ。

別に贅沢したいわけじゃないけれど、
年に二、三回は
ノリでばんばん買い物する日があって
それでバランスがとれるような気がする。
自分のお金じゃないのが気になって買い物できなくなると
こわいなあ。
あと、人(夫でも、親でも、妹でも)に贈り物するときに、
高いものを稼ぎ主である夫に気兼ねして買えなくなったりとかしたら
ちょっと悲しいなあ。

でも実際、なってみないとわからないけれど。

とにかく今日は、買い物日和でした。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-22 21:07 | この頃
2008年 03月 08日

不思議な光景に出会った

f0117651_0134536.jpg





深夜
終電車の乗り換え
地下鉄の駅と駅とを結ぶ
白く光る道を歩いていたら
五十代後半のサラリーマンのおじさんが
ハモニカを片手で持って吹きながら
歩いていった。

吹くのをやめて
駅員さんに
八番出口の場所を
尋ねていた。

 どこですか。
 ああ、
 あっちですか。

そしてまた歩きだして
吹いている曲は
滝廉太郎の
『花』。
[PR]

by writetoyou | 2008-03-08 00:13