いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

どうして旅をするんでしょうか?

ただいまー!

きのう、上海から帰りました。
今日はいちにち、ぼーっとしていたら日が暮れてしまいました。

ふぁー。

刺激的な四日間でした。
睡眠不足と食事のせいか、肌が荒れました。

旅行中はふだん考えないことを考えます。
たくさんの夢を見て、
たくさんの不安を感じて、
たくさんの写真を撮って。

なんのために旅行に行くんだろう?
一緒にいく人と思い出をつくるため?
だらーっとした日常にインデックスカードを挟み込むため?

お金をかけて
仕事を休んで
飛行機とって
ホテルとって
保険かけて
荷造りして
部屋片付けて
大変だ。

英語通じない。
タクシーつかまらない。
足は疲れるし。

わざわざそんなことして。
何やってんの?
って感じだろうか?

でも旅行に行く。
それはなぜでしょうか。



今回気づいたことは
わたしは随分人と旅行することに慣れたということです。

そんなに買い物もしなかった。
博物館もいかなかった。
動物園もいかなかった。
(前のわたしなら、これらはMUSTだった)


昔は一人でどこでもいっていました。
きっと一人で歩いたカイロの「死者の街」
(そう呼ばれる場所がある)
のことは忘れない。

きっと一人で歩いたイスタンブールの
あの夜の雨の暗い道のことは忘れない。
めっちゃこわかった。

でももうたぶん、あまり一人では旅行しないんだろうな。


失うものもあるし、得るものもあるのです。
一人の旅行でしか見られない風景があるし
人と旅しないと味わえない料理があります。


わたしは一人でふらっと旅行に行かなくなりました。
きっと結婚したりしたら、なおさらそうです。
仕事も今はしてるし。
いつか将来、子どもができたら、一人で旅行なんて、しばらくまずないんでしょうね。

でも失うものもあれば得るものもあるのです。

わたしは自由にどこでもいけるのはとりあえずいいから
この日本でちゃんとお金もらって仕事していきていく
それを満足にきちんとできるようになりたいなーと考えています。
ちゃんと働こう。
働くっていうか、
わたしはコレ、みたいのを作っていかないと。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-30 20:25 | この頃
2008年 04月 26日

チューリップ/上海





f0117651_13562013.jpg





ちょっと上海へ。
こちらの写真は、チューリップの花。
先日撮ったもの。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-26 14:00 | 植物
2008年 04月 24日

妊娠 追記




妊娠しててかつ仕事してる人は
仕事を辞めたり、産休に入ったりすると
すっごく楽になるんだそうです。
精神的にも体力的にも。
多くの人がそういっています。

元から主婦の人だと
実家へ帰るとすっごく楽なんだそうです。

妊娠してるって大変なことなんだろうと思いました。
でもぜひぜひぜひぜひ経験したいものです。
もし急に来月そうなっても
実際ハッピーだと思います。


人生でやり残したことを聞かれたら
妊娠、出産、小説を書くこと
の三つです。即座にその答えが出ます。


あと一年で死にますといわれたらすぐ会社は辞めて
その三つを実現できるようにがんばる気がします。
でも子どもはうんでいなくなるのはかわいそうだから
小説だけ一生懸命書くんだろうな。

じゃあ今すぐそうすればいいのに
といわれてしまいそうですが
いろいろと臆病に気になるわたしは
会社勤めをしています。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-24 23:50
2008年 04月 23日

妊娠




ある人が妊娠していました。

うらやましいと思ったり
人生にとっての仕事とか家族とか自分とかって何だろうと思ったり
その人に対する周りの人の態度はどうだろうかと思ったり
少しいろいろ考えました。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-23 23:53
2008年 04月 22日

だるいとか、眠いとか、荒れるとか




昨日は
こんな気持ちでした


なんかもう大変だるくて
このまま腕も上がらなくなってしまうんじゃないか
ってほど。

A
お肌がつるつるで前向きで明るくて
顔つきもすっきりする時期と

B
全身の肌が荒れて、一部は乾燥するのに一部は脂っぽく
この世の終わりのような気分で過ごす
太りやすい時期と

C
その間のしらっとした時期と

ホルモンのせいだそうですが
わたしにはそんないろんな時期があります。
(個人差があるようです。)


男の子に告白して絶対に振り向いてもらいたいと勝負をかけるなら
Aの時期が最適だろうと思います
(ていうかBの時期にはそんなこと
 する気も起きないのかな
 いや、
 だけど
 恋する人には体調さえ関係ないかも)




書いていて
眠ってしまいました。
濡れた髪も乾かさず。



今日は頭痛薬を飲んだり
コーヒーを飲んだりして
少しスッキリと過ごしました。
仕事が少し進んだ感じがしたのも良かったのかも。
作ったお弁当がおいしかったのも良かったのかも。


この体と心のくるしい時期が
早く過ぎてほしいと思いながら
過ごしています。

わたしはもっと
自分に期待せずに
いけてない自分
いけてない時間
いけてない仕事
そういうのをやり過ごす姿勢を
身につけなくてはいけません。

調子の悪い日
つまんない時
理不尽なこと
必ずあります。

そういうのに
いちいち反応することで
余計に疲れて、
再浮上するのに
余計にエネルギーと時間が必要になってしまうことが
多いみたい。

本当はもっとのんびり過ごせたらいいんだろうなあと思うけれど
今はまだそうもいかないので
わたしは「やり過ごし」をもっと上手になりたいです。


雪の中でかまくらを作って
その中で吹雪の音を聞くイメージで。

プールの中に頭まで浸かって
地上の音をぼんやりを聞いているイメージで。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-22 21:57
2008年 04月 21日

会えない、嬉しかった、教えて



久しぶりに携帯の一発変換を
あいうえお順にチェックしてみました。


会えない
いま
嬉しかった
えー
教えて

帰る
気分
偶然
結局
ご飯

させないし
しちゃえば
すぐに
積極的
そのうち

食べた
ちゃんと
疲れてるし
できないし
途中

泣きそう

ぬん



判断できなくて

増えたら
返事が
ぼーっとして

周り
見える
無理
免許
もらったら

休まない
有休とるから
予定が

来週
りたいな
ルール
れてるほうが
六月です

わかんない

んだけど
[PR]

by writetoyou | 2008-04-21 21:43
2008年 04月 21日

道はつながっていて




いまタクシーに乗っていて
目的地へ着けるというのが
安心です。
乗った瞬間に
それを実感して
嬉しくなりました。
ほっとしました。

あたりまえのことなんだけど
行きたい場所へ行けるというのが
嬉しいなと思う。

道はつながっていて
行きたい場所がある
会いたい人が生きている
すてきなことです。

(昨日家族が少し怪我したので
 余計にそう思います)
[PR]

by writetoyou | 2008-04-21 00:30
2008年 04月 20日

親友が結婚しました。




今日は高校からの親友が入籍しました(式は六月です)。

おめでとう!!

昨日会って話したら
いろいろ結婚の準備や段取りの話がきけて面白かったです。

ちなみにいま
「入籍」と書きましたが
初婚同士の場合、たいていの人は
家の戸籍から出て、二人で新しい戸籍を作るわけで
片方が片方の籍に入るわけではないので
「入籍」といういい方だと
少し事実とずれるそうです。

でも他に説明の仕方もあまりないので
入籍と書きました。

来週末は会社の同期の人が結婚します。
(おめでとうございます!)

三月にも友だちが結婚しました。
秋には小学校のときからの親友が結婚します。

結婚の話をよく聞くこの頃です。

わたしはとりあえず、
六月に出る式で着る着物のことを考えています。

六月なら暑くはなくても
絽の着物にしたほうが
周りの目にも涼やかでよいかもしれません。

祖母と母とに相談してみたら
さらっとした爽やかな感じに
色は紫がいいんじゃないかとか
いや薄い青だとか
その分帯は少し派手にとか
二人でコーヒーを飲みながら
今朝話してくれていました。

着物を着るのは好きなので楽しみです。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-20 20:43
2008年 04月 18日

アボカドチーズタコライス

f0117651_12495016.jpg




最近お弁当が多かったのですが
昨日は作れなかったので
買って食べます。

いただきます。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-18 12:49
2008年 04月 18日

すごい雨




朝、したくしてたら
なんかもうすごい雨で
会社休みにならないかなと思った。
(いまだにそんなことを考えてしまう。
 小さな頃はスイミングスクールが嫌で
「火事にならないかな」といつも思っていた。
 でもプールには水がたっぷりあるから
 なかなか火事にはならない気がする。)

玄関に叩きつける雨と風。
換気扇からも
ひゅーひゅーという外の激しい音が聞こえてくる。

出てみたらドアはびしょぬれだった。

もちろん会社は休みにならなくて
電車だけ遅れていた。
[PR]

by writetoyou | 2008-04-18 09:54