<   2008年 06月 ( 58 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

からだによい暮らしをします(味覚障害について)




味がわからなくなってさみしいですが
いわゆる自業自得です。

「自業自得でしょ!
 まさかヒガイシャイシキとかもってないよねまさか!!」
と身近な人からは詰められました。

「きちんと3食食べろ、
 仕事減らすように上司に相談しろ、
 疲れたらすぐ会社から帰れ、
 っていったよね!
 わかってて実行しないバカが悪い!」

はい。まったくその通りです。

子どもとかがいたら
こんな母親だとすごい迷惑。

金曜日に思いました。
わたしが思っているほどわたしが仕事をさぼっても人は困らない。
もう帰ろうと思って
メールの返信もたまっているけどパソコンを落として帰りました。

わたしとわたしとつながっている人にとっては
とうぜんわたしのほうが大事であり、
わたしと仕事で関わっている人にとっては
実はいうほどひとつひとつの仕事は大事ではありません。

別に遅れたっていいじゃん。
そもそも他の人がやらないから巻き取った仕事とか、
わたしが進めてるだけ、最初の状態よりいいわけだし。

まわりの人を見てても、
「えーそりゃないよ」というような仕事の仕方をする人もいる。
ほんとにね。
誰とも握らないで大事な案件進めちゃったり、すぐカッとなったりとかさ・・・。
それよりはまし(ほんとはこんな考え方はあまりよろしくないんだけど)。
志を低く持とう。
会社で出世したいわけじゃないし。べつにいい。何も困らない!
査定が下がったってまあ暮してはいけるんだし。
よいではないか。よいではないか。
と思いました。

と、こんなことを考えたのは
味がわからなくなると
さすがに休職の2文字がちらついたので
とたんにあせったのです。
後悔しました。
あーばか。

というわけで
昨日から
漢方薬を再開し、ストレッチをし、
病院で処方された薬(亜鉛の入った胃薬とビタミンB)を飲み
ゆっくり休み
家の掃除をし(お風呂や洗面所を磨いたり靴を洗ったり・・・
わたしは掃除をするとこころが癒されるたちなので)

充実の週末を過ごしています。

味がわからないと
悪くなってるのかどうなのかとかわからないし
なにより、甘いもの食べて
「あーあまーい。おいしー。いやされるー」
ってのがなくなってしまったのです。
それがつらい。

完全にわからないわけじゃなくて、
感度が落ちています。
特に甘みがわからない。
うまみとか野菜の甘みのような微妙なものがわかりません。
昨晩、鍋をしたんだけど
一緒に食べてる人はおいしいおいしいっていうのに
わかんないの。
おいしいはずなのに。
これは悲しい。

「気のせいじゃない?」っていわれる。
気のせいかもしれない。
確かめようがない。
視力とかと違って確認しにくい。
他の人が感じているのと
わたしが感じているのと
どれくらいずれているのか。

キムチくらい味がはっきりしていると
わかるので
昨日はキムチを食べ過ぎました。

というわけで今後二週間は
自己管理をしっかりすること強化キャンペーン(意識的にさぼる・楽をする)
を実施するつもりです。

前向きに、自律的なひとになっていけるよう
取り組みたいと思います。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-29 15:03 |
2008年 06月 29日

明後日退院、いいですね




携帯電話の変換予測より:


明後日退院
いいですね

エクレア
おいしかったですね

かかるんですね
季節
くれましたが
結婚式
ごめんなさい

最近
渋谷
すごい
石けん
そのときは

だんだん
チョコレート
作って
電話
どうですか

なったので
匂いうつるし
抜かない
願って
のには

バーゲン
人出

別に
ほしいけど

毎回
みて
難しく
メールきづかなんだ
もらった

やからそのときは
優先させようと
よくなるといいですね

らないでいてほしいなあ
リハビリ
るべきだった
れる時間
ろうとは

わたすわ

んだ
[PR]

by writetoyou | 2008-06-29 13:51
2008年 06月 28日

味がわからなくなってしまいました




この頃思ってたの。
水がまずい。

水道水がまずい。

夏場になったから
塩素とかいっぱい入れてるのかしら
と思っていました。

昨日寝る前
水を飲んだときもそう。

水の味がそうなのか
コップに洗剤でもついてたのか
とか思った。

今朝、水を飲んだけれど
朝いちばんは
会議で
何十人も人がいるところで発表をしないといけなくて
緊張してたからか
ペットボトルの水の味もわからなかった。
朝ごはんも食べてなかったし。


発表が終わって
自席に戻って
水を飲んだら
なんだか苦い。
酸味もあるかも。
変な水なんだなと思った。


お菓子を食べた。
不二家のホームパイというお菓子。
昨晩先輩がくれたやつ。
それも苦くて酸っぱい。

不二家に電話しようかなと思った。
異物混入かも。
洗剤の味のお菓子だなんて。

だけど自分で買ったやつでもないし。
先輩にも悪いし。

とにかく、変なお菓子食べて
お腹こわしたらやだななんて思ってた。


おにぎり食べた。
しょっぱいだけであまり何も感じなかった。
いうほどおいしくない。
そういえば昨日もおにぎり二つ食べた。
あれもあまりおいしくないなかったな。


気にせずに仕事してた。


発表が終わってようやく少し安心して
先輩たちもいないから
元気を出すために
机の上を拭いたりして
整理をした。


一時から一時間ずつの会議が四つ続けてある。
ちゃんとご飯食べるべきだったかなと思いながらも
最近おなかが気持ち悪くて
(朝起きると気持ち悪い)
あまり食欲ないからまあいいかと
お茶だけ淹れて
タンブラーで持って
会議にいった。

しばらくして飲んだら
苦い。
舌がピリピリする。
しびれる。

ようやく
おかしいのはわたしだと気がつきました。


味がわかんなくなってる。


甘いものがあまり甘くない。
舌がしびれてる。
唇や口のまわりもときどきしびれる。


すごく焦った。
生パスタがおいしいって聞いた目黒のイタリアンのお店、
あした予約してあるのに。

いやそうじゃなくて。

味がわからなかったら困るわ。
そんなの悲しい人生だわ。


四つ目の会議が終わったら
速攻で病院を調べて、会社を抜けていった。
ハズレの病院だったと思うけど
病院は病院。
血液検査してもらって
薬も出してもらった。


とにかくもっと身体を優先させようと思った日でした。
いまもしびれてる。
味がまったく感じないわけじゃないんだけど
ぼんやりしてよくわからない。
真水が苦いのは悲しい。



知り合いで
仕事を休んで
休養中の人がいて
三か月は無理みたいで
家にいても頭痛がやまず
心が休まらないんだそうです。


身体と心を酷使して
ある一線を越えてしまうと
回復するのがとても難しくなるみたい。

だからそのイキ値を越える前に
休んだり
病院へいったり
まわりの人に相談したりしないといけないのです。

わたしはその人が早くよくなるようにと願っています。
仕事に復帰しなくてもいいと思う。
まずはその人が
幸せなことを幸せだと感じられるところまで
(甘いお菓子を食べておいしいとか
 友だちに会って嬉しいとか)
回復したらいいなと思います。
きっといまはいたたまれない思いで
うちにいるんだろうと思うから。


元気になってほしいけど
焦らないでいてほしいな。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-28 01:50
2008年 06月 27日

携帯のメール




携帯電話の変換予測より。


あるかも
いたい
頷いていた
選ぶ
思って

がいるところで
緊張してたからか
くれた
今朝
コップ

昨晩
してたからか
酸っぱさ
先輩が
それ

だけど
ちょっと
ついてたのかな
電話しようかな
とにかく

泣く泣く
苦いの
抜かない
念のため
飲んだら

発表が
ビジネス
部分のこと
ペットボトル
ぼんぼんかしらん

まったく
水なんだな

目指す
モンスター

やつでもないし
夕方
養殖もの

来週わかるの
理解
るのかしら
れる時間
ろうとは

わかるの

んで様子
[PR]

by writetoyou | 2008-06-27 23:51
2008年 06月 27日

検索ちゃん




病院にいこうと思った。
グーグルで検索した。

「内科 汐留」
オーガニックでいちばん上に出た病院にすぐ電話して
すぐにいった。

(うっすらと色のついている
 検索窓の下の横長エリアや右側の縦長エリアは
 サーチワード広告のエリア。
 オーガニックというのは
 そういった広告ではない部分のことです。
 天然ものと養殖ものみたいな感じの違いだろうか)


病院の医師の人は
ちょっと頼りない人だった。
若くて気楽そうな性格にみえる。

ぼんぼんかしらん

と思った。


「オッケ、オッケ」ばっかりいう。


わたしの主訴をきいたあと
「えーとえーと
 いま教科書思い出してます」
と二度もいった。

タイピングがやたらに遅くて
また、使っている電子カルテみたいなののシステムの操作が下手で
検査項目や薬を選ぶのにすごく手間取っていた。

うんうんいいながら
いくつか考えられる原因を教えてくれた。
グーグルで調べた結果とまったく同じだった。
モンスターペイシェントといわれるのはいやだから
初めて聞くような顔をして
ふんふんそうですか、なるほど
と頷いていた。


グーグルで病気の原因を調べて
グーグルで病院探して
それで検索順1位の病院にいって
医師の診断に
グーグルで調べた結果とソゴがないか、確認する。

まったくの検索ちゃんだ。


グーグルがなかったらこういうときどうするんだろう。
昔はタウンページとかで病院調べてたな
と思い出した。

タウンページをはじめ
昔は価値があったのに
いまは全然要らないもの、
いっぱいあるんだろうな。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-27 20:19
2008年 06月 25日

ヒップホップのビートにさえずるセキセイインコ




これ。


なごむ映像。

バックトラックをつけた人もすてきだけど
隣りにいてインコを手に乗せたまま
葉っぱとか食べてる女の子がすてき。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-25 23:46 | 動物
2008年 06月 25日

無理はだめよ




知り合いの人が
いま、仕事を休んでいます。
休養中です。

よくしらないからわたしの憶測だけど
ストレスが原因ではないかな
メンタル的なもの…
と思う。

かわいそう。


優しい、頑張る、断らない


そういう人のところに仕事が押し付けられて
本人は手を抜かない。

でも頑張れる時間や身体には
限界があるのです。
機械だって休まないと壊れるもの。


そんな人に仕事を押し付けて
要領よく働く人はうまくやっていったり。

でもそういうのも大切なのだ…
ずるくなんなくてもいいけど
ちゃんと自分のことは守らないとだめです。


頑張って頑張って身体を壊して仕事を休まないといけなくなるなんて
働き者なのに働けなくなるなんて
ばかをみてると思う。
悲しい。かわいそう。


自分のことは自分で守らないと。
無理になって立ち上がれなくなって
会社をやめることになるなら
にこにこしたまま元気なうちに
さっさとやめたほうがいいと思います。
「なんでやめるの??何考えてるの?」っていわれながらでも。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-25 23:30
2008年 06月 25日

階段は元気のバロメーターです




会社で、基本的には階段を使って上り下りしています。
六階です。
少しのことでも身体を使うと気がおさまります。
気分転換になるでしょう。

でもどうしても階段で上り下りする気がしないときがあって
それは体調が悪いときです。
生理痛のときとか。

基本的には階段。
疲れてても階段。
階段のほうが
人もいなくて気が楽だし。

今日はしかし
階段をあまり使っていません。
そういえば一昨日からご飯もあまり食べたくないので
気分的に元気ないんじゃなくて
身体が元気ないのかなと思いました。

いま晩ご飯を食べに外に出てきたのですが
このまま帰っちゃいたいなとも思います。

とはいえ。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-25 20:54
2008年 06月 25日

コミュニケーションから逃げてる?




今週またしてもちょっと忙しい。

(で、友だちとの約束を
 リスケジュールしてもらってしまった…
 申し訳ないし、残念)


でも忙しくなるかも
ぜーんぶ回ってきちゃうかも
って
覚悟してたし
だいたい、前回ほどじゃない。

今回は下作業を
隣りの派遣のお姉さんが手伝ってくれてる。

わたしはシナリオを作って
分析をして
報告できるかたちにまとめたらよい。

隣りのお姉さんは
手伝ってくれているから
わたしの作業ボリュームと内容が
だいたい見えている。

帰り際にいわれた。
「ちょっと、あれ全部って
 作業の割り振り、
 ひどくない?」
とわたしのことを心配してくれた。

見ていてくれる人がいるだけでも
こんなに気が楽だとは。

「でも、こうなるってわかってたから大丈夫ですよ。
 こないだのほうが大変だったし、
 一人だったし」
といったら
「えー、
 でも…。
 あれ全部金曜日までになんて…」
と同情してくれた。

わたしがほんとにデキる子だったら
無理して一人でやらずに
「こんなのできないです」
「ひどいです」
っていうのが正しいのだ。
で、掛け合うべきなのだ。
それが大事なこと。

でもそれができないで
多分また頑張ってなんとかするわたしは
コミュニケーションから逃げてるのかな?
それは問題だ。
それが問題。
わかっているけど。
[PR]

by writetoyou | 2008-06-25 01:38
2008年 06月 23日

五十音順に




携帯電話の予測変換を記録してみる。:


安心してたんですよ
一番
受け取って
エンジン
お疲れさま

会社
気疲れ
配る
結婚式
こしむらさんのお菓子

ざーざー降り
してたんですよ
すごい
全然
そうよね

たまにしか
チチカカ湖
つきあってから
ではまたねー
東京

内心
二次会
抜け
ネットワーク
飲みたい

早かったね
披露宴
振り返って
米国へいくときは
ほとんど

まあ
みてません
無理
メールするのは
もらっておきます

やはり
有名
よろしく

来年
了解
るよ
例年
6月

わからんで


[PR]

by writetoyou | 2008-06-23 10:58