<   2008年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

フカフカ




電車に乗ったら
座面が思ったより
フカフカで
座った瞬間おどろいた。

張り替えたばかりだったのかな。

フカフカでしあわせだった。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-31 00:05
2008年 07月 29日

更新をやすみます




最近ノートを持ちあるいて気がついたことや思い出したことを書くようになりました。
(昔はノートを持ち歩かなかったので
 携帯から書けるこの日記を重宝していました。)
なので、しばらくこの日記を書くのをよそうと思います。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-29 00:25
2008年 07月 28日

はとバス




オフィス街に観光客みたいなグループがいて
ふしぎに思ったけれど
耳をすませていたら
はとバスのみなさんだった。

今度おじいちゃんおばあちゃんや
父や母が上京したら
はとバスに乗せてあげたいと思っていたので
じっと見てしまいました。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-28 13:44
2008年 07月 28日

国語の先生とバイオリズム




バイオリズムについて
中学のとき
ある日
授業中に
国語の先生が突然話し出して
なんだろうかと
少し気味が悪く思ったのを
急に思い出しました。

学校の先生というのは

頑張れ
とか
目標を決めて前進しろ

みたいなことをいうのが
仕事だから

人生にはどうしてもうまくいかない時期が三回はある、

とか
その先生が
どうしてその日
急にいいだしたのか

唐突で面食らったのですが

いまとなっては
中学の授業で思い出すのは
そういうことだけなのです。

あとはいくつか覚えているだけ。

ズーンと落ち込んで
きのう今日は
ご飯も抜いてゴロゴロ寝てたりしていました。

これがバイオリズムというやつなのかな
と考えてて
その先生のことを思い出しました。

なんていう名前の先生だったかなあ。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-28 00:07
2008年 07月 27日

隅田川の花火




きのうは花火大会でした。
妹とみたかったけれど
妹はバイトがあって残念でした。

花火大会が終わったらすぐに家に戻って
ギリギリでルーキーズのエンディングをみました。
ちょっと涙ぐんでしまいました。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-27 23:59
2008年 07月 25日

ひらめ




ひらめの大好きな妹と
ひらめを食べた。

おいしかった。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-25 23:59
2008年 07月 25日

子どもができたかもと思い




生理がこないので
子どもができたのかも
とかぼんやり考えて
何日間か過ごして

毎日微熱もつづくし
いつもの生理前とはやや体調も違うので
待っていたら
だんだん

あらこれほんともしかして
あかちゃんがいるんじゃないかしら

と思って

とりあえず普段食べない朝ごはんを食べるようにして
薬とお酒は控えて暮らしました。
そうしてたら
なんかすごいウキウキしてしまって
子どもができたかも、と思えるのって
こんなに楽しいことなんだ

驚いた!

すべてがウキウキと楽しい。
大人になってからって
こんなウキウキするのって
恋のはじまりくらいしかないと思う。

子どものときは
家族旅行やお正月やクリスマスを
ウキウキウキウキ待って暮らしたけど
大人になると違う。

で、

十日近く生理がこないから
妊娠検査薬を買って試したら
けっきょく陰性で
まあそりゃそうよね…できるほうが不思議だもの、
と思って
しかし気落ちしました。
そうとうドーンと落ち込みました。

ドーン!

そしてその日の夜になって生理がきました。


あかちゃんできたかもと思いながらも
まあまずそれはありえないとは思いながらも
数日間ウキウキして
妊娠したときに自分はこんな気持ちになるんだなーというのを知りました。

自分の反応がわかったのは
よかったです。

こどもほしいな
といいながら
いざできたら
気落ちしたり
仕事が気になったり
お金が気になったり
この相手と結婚するのかーみたいな
なんかなし崩し納得モードになったり
そんな自分ではなく
ハッピーで無敵な感じの気分になるってわかったのは
よかったです。

いちばん考えたのは
子どもができてるなら
健康に気をつけるのは当然として
さあすぐ転職活動しよう!ってことで
いまのまま今の仕事で
産休とか退職しても
そのあと直接やりたい仕事につく道がみえにくい。

子どもうむ前に
やりたい仕事に一回ついてからの中断にしとかないとまずい
と思って
よし履歴書と職務経歴書書くぞー!って
意気込みました。

でも妊娠してなかったから
いまはいいです。

いまの職場は

1 ほとんどの人が年上の女の人で
 ライフスタイルや話す言葉がさまざまで、参考になる
 でも年下だからっていじめられたり相手にされないということもあまりない
 こんな職場はあまりないと思うし勉強になる

2 基本的に仕事を一人で任せてもらえるので、仕事の進め方が勉強できるし
 責任の所在が明確だし自分の成果を人にとられないから気が楽

3 アパレルについて、雑貨について、マタニティ・ベビー・キッズマーケットについて、
 妊娠・出産・育児について、
 そして広告やデザインでなくリアルなモノを売るとはどういうことかということについて
 勉強できる

という三つのよさがあるので
仕事内容は楽しいというのとは違うし
わたしはこのくよくよした性格なので
会社いきたくないなーと思うときが多いけど

やめるのは今すぐじゃなくて
あと四、五ヶ月くらいいるのがいいと思う。
異動して三ヶ月でもだいぶ仕事に進歩がでた気がしたから、
いまやめなくてもいい気がする。


それにしても
妊娠するなら夏だと思っているから
季節としてはピッタリだと思ったんだけどなぁ。


ところでうさぎって想像妊娠してしまうそうです。
疑似妊娠とか想像妊娠って何だろうか、
調べてみようと思います。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-25 23:57
2008年 07月 24日

地震だ!




あーこわかった・・・。
本棚が倒れるかと思ってベッドの下に隠れようかとしたら
ベッドの下の洋服入れが手前にあって入れなかった。
ベッドも思っていたより高さが低かった。

青森の方々は大丈夫でしょうか。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-24 00:42
2008年 07月 23日

「98,000円のお返しです」




f0117651_23105519.jpg




汐留のインドカレー屋さんで
2,600円とかで
10,000円出したんだけど
お店のパキスタン人のひとが
10万円と打ってしまって
でもそのまま別にいいやーって感じで
お会計をした。
おもしろかったので写真を撮りました。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-23 23:13
2008年 07月 23日

ほめられて嬉しい




今日は会社の偉い人から
わたしのとる議事録が的確でよい
とメールでも口頭でもほめられて
ほめられることなんてあまりないから
大変嬉しくて
こころの中でららららーという感じがしました。

それから
ちょっと苦手な人から
ちょっと苦手な仕事を頼まれましたが
それは筋からいうと断ってもいい話でしたが
まあ明日は予定はあるけどやりくりはできるし

思って引き受けました。

わたしは性格悪しではない
と帰り道に思いました。
なぜならその人は
なんだかわたしに意地悪をしてる気がするときがたまにあるけど
だからといって意地悪する気にはならないからです。

でも
性格が悪くないということは
ともだちとしてはよくても
働く人としては別に
よいんだかどうだかわかりません。

本当は
あしたその余分な仕事をやる分
どこかにしわ寄せは来るから
きちんと断れる人になるほうが正しい
とあとから考え直しました。
徐々にそうなれるように気をつけたいです。
断るのが苦手です。

助け合いは大事だけど
余裕があるわけじゃないのに
わたしを助けてくれない人のことを助けてその分自分がしんどくなると
他の仕事の納期やクオリティに影響が出るので
わたしだけじゃなくて
チーム全体でみてマイナスです。

とか
ウロウロと考えたけど
ほめられたのでいい日でした。
[PR]

by writetoyou | 2008-07-23 22:32