いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

デトロイトメタルシティ、面白かったです




マンガはわたしはあまり絵がすきでなく
面白いと思わなかったんだけど
映画は面白そう!と思って
妹と早起きしてみにいきました。
(11時の回ですでに立ち見なので朝一番の回にした)


とっても面白かったです!


カジヒデキが出ていましたが
十年以上前の印象とあまり変わっていませんでした。


妹もすごく喜んでいました。
うちに帰ってから妹が
SATUGAIの歌をうたっていました。

松山ケンイチはすごくいいなあと思いました。
もっといろんな映画に出るといいなあと思います。
見たいです。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-31 21:32
2008年 08月 29日

感動的な送別会でした




今日は会社の
隣りのチームのリーダーの人の
送別会というか壮行会があった。

やめるのではなく
産休に入られるのです。


たいへんに人望のある人だから
送別会の内容もとても濃くて

色々な人からのビデオレター
(その中にはサプライズで
 その人のだんなさんとお子さんも映っていた)

チームの人たちが
原案


ディレクション
製本
朗読

分担してつくった絵本

百人分くらいの寄せ書き

お花やあかちゃん用のおもちゃなどの
さまざまなプレゼント

チーム全員からの挨拶の言葉

その人のお母さまからのお手紙

など
力と愛のこもったコンテンツが
ぎっしりだった。


とても感動的で
何度も泣いてしまいました。

会社の飲み会なんて
いつもは嫌だけど
今日はあっという間の三時間だった。


二人めのお子さんをうむ
その人を囲んで
みんな嬉しそうだけどとても名残惜しそうにしていて

人に慕われるとか
人望があるというのは
ああこういうことなんだなあと思った。


わたしは
自分がそうなれるとは思わないけれど
相手のコンディションや力量をちゃんととらえてフォローしたり
相手が動けるように(動いてくれるように)必要な情報をまとめて先んじて提供したり
という
その人が普段やっていることを
まねしたいと思いました。

そういう
思いやりや
落ち着き・分別や
ふわっとした柔らかい雰囲気
とともに

自分はこう動かしていきたいという
はっきりとした意志のある姿勢と
その実現のために
必要なルートを探すちからと
周りを動かすちから
があるから

この人はこんなに
上からも下からも他のセクションからも
支持されるんだと
ずっと会のあいだ考えていた。



何をしていくにしても
意志
 →実現力
  →コミュニケーション能力
が大事なんだと思う。

意志がいちばん大事。


意志は
愛とも執着とも呼べます。

わたしにはたいがい、愛がない。
仕事は
ミッションはまあまあ達成できても
そこにパッションがないから
うーんという感じ。

やがていまの仕事(マーケティング)に燃えるようになるのか
それとも与えられる仕事がスウィッチするのか
自分で職場をスウィッチするのか

周りの人たちが
何人も産休に入り
何人もやめていくこの秋
考えさせられます。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-29 00:10
2008年 08月 28日

調子の悪いときとフランスはパリ、ボワシエのケーキ




先週ようやく長い風邪が治ったと思ったけれど
また日曜日から毎日熱が出てなかなか苦しい。

悲しいことがあって
コップから水があふれそうになっているような気分なのに
泣きそうなのに涙がでなくてもどかしい。

そのせいで熱が出るのか
熱が出るせいで気分がふさぐのか
どちらが先かわからないけど
気分転換が必要だ。

大丸東京で
ボワシエていうお店のケーキを買って食べました。
パリに一軒と東京に一軒しかないのです。

ちゃんと濃いけれど
ジャン・ポール・エヴァンほどガツンとしてなくて
軟派なわたしにもあっさり食べやすいショコラでした。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-28 02:00
2008年 08月 27日

ドイツのビールを飲みました




今日は友達に会って
ドイツのビールがたくさん飲めるお店にいきました。

ビールの値段はドイツの四・五倍くらいだったけど
味は確かにドイツで飲んだビールのようでした。
おいしかったです。

ソーセージもおいしかった。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-27 00:08
2008年 08月 25日

心が揺れると土も揺れるといわれて




昨日の陶芸教室の一日体験で
初めて電動ろくろというものを使った。

とても便利で
とてもきれいに丸いかたちができる。

ペダルを踏んで
ろくろの回転速度を速めて
土をみかんや柿くらいの大きさにとったあと
中央に親指を突っ込むと
土が椀型に窪むので
そのあと何度もかたちを整えて
できあがる。

うまくいかないときは
気持ちが揺れているとき
土に対して無理な気持ちのときだ
みたいなことを先生がいっていたが
ほんとにそんな感じで無理なく自然な姿勢で
手を土にあてていられるときは
きれいなかたちの器になるのでした。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-25 13:15
2008年 08月 24日

代官山でトッカのワンピースを買いました




陶芸をやりに
代官山へいったら
陶芸教室の向かいが
VIA BUS STOPでした。

春夏のセールをやっていて
ふらっと入ったのが
七万円以上も
お買い物してしまいました。

最近いちばん気に入っているTシャツは
ユニクロオンラインストアで
690円だったものです。

それはほんとうに可愛くて
妹と大絶賛して
お揃いで購入して
着ています。

七万円というと
ユニクロのTシャツの
百枚分です。

ひー。



いつか一枚ほしいな
と憧れに思っていた
トッカのワンピース。

定価八万三千円なのに
なぜか一枚だけ
税込一万円で置いてあって
結婚式くらいしか着ていけなさそうなくらい
フォーマルに可愛らしいデザインだけれど
サイズも0番で
また、ただ小さいだけでなく
脇からウエストへのしまり方が
自分の体型にぴったりで
よし、買おう!
と思ったのでした。


あとは

こんなの着たら完全に「変わった人」にみえるなあ
という感じの
ふんわふんわのアルマーニのピンク色のカーディガンや

定価三万円台のジーンズを買いたいなと思っていたので
ちょうどよい値段だった
アレクンダー・マックイーンのジーンズ二本
(サイズも25があり、ゆるすぎずきつ過ぎず
 スキニーなど、きついジーンズは
 漢方医学的に女性にはよくないそうです)

歩きやすくて
かつ仕事で履けそうな
ブラジルの牛革のパンプス二足

そのうち欲しいと思っていた
一・全体が丸いフォルム
二・口がジッパーでしめられる
三・牛革
という条件を満たした、
イタリアのバッグひとつ

それから
黒のハイカットが欲しかったので
日本製のスニーカー一足

を買いました。



今年、夏のバーゲンはいかなかったのに
最後にこんなに買い物するとは…

意外なところで消費活動をしました。


八月は
ミネトンカのブーツ(三万円)
EARTHのブーツ(二万円)

買おうかなと考えて
ずっと迷っていたのですが
買っていなくてよかった!

十月までブーツを買うのは我慢します。

また
スキンケアはやはりオーガニックじゃないと!
と会社の先輩がたからよく聞くので
オーガニックコスメに切り替えようかと
検討していたけれど
それもまだいいや。

ケミカルな資生堂とロクシタンを
しばらく使い続けます。
(ハードコアなオーガニックコスメユーザーからすると
 ロクシタンもオーガニックではないそうです)



しばらく買い物は気をつけます。

無駄遣いするまい。



ところで
ブラジルの靴がキテるってほんとだなあ
と感じました。

イタリアなどヨーロッパの靴は
もちろんよいけれど
高いです。
バスストップだと
だいたい定価で六~七万円台です。

ブラジルには
歩きやすい靴をつくる老舗メーカーが
いくつもあるようで
最近いろいろと日本に入ってきていますが
バスストップでも取り扱っていて
定価二万円台からで
これなら買えるなあと思いました。

たぶん来年は
もっと南米の靴が入ってくるんでしょう。
あちらは暑いから
秋冬ものはなさそうなのが残念です。

ブーツやスリッポンは引き続き
欧米&オーストラリアの
コンフォートシューズ系のロハスな感じのブランドのものが
この秋冬も売れまくりそうです。

ほしい人は
見つけたら速攻「買い」だと思います。
早くも市場では品薄のようなので。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-24 17:12
2008年 08月 24日

あんぱんに関する本




地下鉄日比谷線中目黒ゆきの車内で
ハンチングをかぶったひげのおでぶのおじさんが
あんぱんに関する小冊子を読んでいたのだけれど
眠りこんでしまって
太いむくむくした親指と人差し指で
表紙とのそのあとの数枚の紙は
かろうじてつままれているんだけれど
いまにも落ちそうで
そのぶらんぶらんしているページに
大きく四種類のあんぱんの写真がみえます。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-24 10:56
2008年 08月 23日

陶芸教室に申し込む




電話をかけて
陶芸教室の体験申し込みをした。

電動ろくろコースと手びねりコース
どちらがご希望ですか?
ときかれて
手びねりのほうが気持ちがよさそうだけど
電動ろくろは使ったことがないから体験するのもいいかもしれない
などと少し考えてしまったけれど
電話の向こうでその女の人は
あっ電動だけだわ
とひとりごとをいって、それからわたしに
お客さまは電動ろくろコースになります
といった。

だから電動ろくろコースです。

以前ひとからいただいた
いろんな体験ができるチケットを使って、やるのです。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-23 14:22
2008年 08月 23日

そうじしまくる




きのう気がたかぶってよく眠れなくて
けさも早くに目がさめて
どうしてもふたたび眠ることができなくて
七時にベッドを出てしまった。

このエネルギー
このピリピリした感じ
これを活かそう、
と考えて
そうじをした。

フラフラになるまで徹底的にした。

お風呂も洗面所もトイレも
ガスレンジもシンクも
床もドアも本棚もテレビも
壁も鏡もゴミ箱も
なにもかも
すべて水拭きしたから
ピカピカのつるつるです。

特に水回りは真っ白に輝いてすてきです。

疲れたからいまから昼寝をします。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-23 14:17
2008年 08月 17日

上海の高速道路を走る

f0117651_235320100.jpg




夜の高速道路を、空港から上海市街へ、ビューンと。
[PR]

by writetoyou | 2008-08-17 23:54 | 海外