人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 30日

無印で、可愛い人が試着しているのを見て、コートを買う




わたしは昔から
無印良品が好きで

(価格が適正で
 デザインがうるさくなくて
 環境にも配慮していて
 一つの店でいろいろ揃うから)

(しかし周りには
 無印良品を好きな人は
 あまりおらず

 職場とかでは
 無印良品
 =安くて中途半端なナチュラルテイストが好きな人のお店
 みたいに見なされていたりするから

「無印がすきです」
 というのはあまりいいません

 でも
 無印はユニクロと同じで
 モノというより
 つねにちゃんと「価値」を提供しようとしている
 そしてみんなの生活の質を上げる手助けができる
 いい企業だと思います)

そんなわけで
わたしは無印良品がすきで
いろいろなものを買っています

たとえば
ハーブティー…食品
写真立て…雑貨
化粧水…コスメ・スキンケア
ノート…文房具
片手鍋…キッチン用品
ラグ…インテリア
ポリプロピレンストッカー…収納
など

いろんなジャンルのものを買うので
たぶんかなりのロイヤル顧客だと思います
(小売の場合、たいてい
 多領域で買い物する客のほうが
 洋服だけとか雑貨だけとか
 特定のジャンルで買う客よりも
 来店頻度も単価もリピート回数も高くなり
 よりロイヤル度が高い
 といっていいと思います)

が、
無印良品の服は
あまり買いません
(以前はよく買っていたので
 ワードローブには
 無印良品がたくさんありますが)


なんだかねー

と思うようになって
あまり買わなくなってしまった

中途半端にシンプルというか
押し出しが弱くて
トレンド感がいまいち

安いアパレルチェーンでいうと
最近は
ユニクロのハイクオリティーさと
カラーバリエーションの豊富さ
のほうが目立つ感じ

たまにお店へいって見ると
ユニクロの服は
細部まできちんとしてるなーと思うし

店舗によっては
ハイエンドブランドのショッピングバッグを持ってそのまま来てる
来店客もいて
ファッション感度高い&服に使えるお財布大きい人にも
買い物先候補として
認定されてるのだなあと思う

無印の服は
ものは悪くないけど
なんだかねーな感じがしてしまう

価格だけでいえば
ローリーズファームとか
アース・ミュージック&エコロジーとか
すごい早さでトレンドを反映させる
低価格カジュアルブランドがいっぱいあるし
(わたしには若すぎるので
 買わないけど
 お店は見にったりします)

もっと
おしゃれな人も無印使っている
というイメージ
が醸成されればいいのかしら

とか
なんか
そんな感じで
雰囲気的に無印の服は旗色が悪いというか
勢いがない感じがして
あまり買わなくなりました


可愛いと思っていた
オーガニックウールのコートも

可愛いけど
きっと着たら
ショタッとしちゃうんでしょ
と思って
試着さえしていなかった


が、
可愛い女の人がそれを試着しているのを
たまたま見て
そしたら可愛いかたちのコートだということが
よくわかって
(まあその女の子は
 背が小さくて顔が小さくて顔立ちがきれいな
 なんでも似合いそうな人だったけど)
わたしはつられてそのコートを買いました

すごくいいコートだった
いまも着ています

なかなかない形をしています
タイツやブーツでもよいですが
太いジーンズ、スニーカーに合います

あたたかくて羽のように軽い

ハイクオリティです


今年は
ふたたび
無印良品の服を
いろいろ買うかも
と思いました
こまめにチェックしようと思います

by writetoyou | 2009-01-30 19:52


<< 洋服整理したり~・フリマに出し...      風邪でマスクをする >>