人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 04日

墓場鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)のオープニング(電気グルーヴ)



「墓場鬼太郎」
よい子のみんな向けの「ゲゲゲの鬼太郎」とは違い
本来の、水木しげるさんの原作マンガに忠実な深夜アニメ。

ひょうひょうとして暗く、
かつディテイルに職人技と知識が光ってリアリティがあり、
それでいて軽く、人間以上に人間くささのある妖怪たちが湿っぽい、
という世界観が再現されているアニメーションでした。

おもしろい番組で、こわいけど・こわくなかった。
で、オープニングテーマがキレイな曲でした。

電気グルーヴのモノノケダンスという曲ですが
それのPVもキレイで、よくつくられた作品です。
和風スリラーPV(マイケルのスリラー)みたいな感じ。

by writetoyou | 2009-05-04 23:57


<< 昔の、ラップっぽかった頃の電気...      中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」 >>