人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

【すごく久しぶりにブログ】最近のことなど・仕事編

もうすぐ家族も帰宅するのでその前にPCに向かって書いておこう、
最近のことなど。


========================


10月になって仕事が変わって
それは会社員なので仕方ないのだけど
変わってみたら予想していたよりもはるかにショックが大きくて
それというのは
「もう編集ができない!!」というのが
こんなにも悲しいのか、ということ。

まあ半年くらい違うことしてみるのも、とか、
環境が変わるのも、とか、
長い目で見たら
いいことだとは思うんですけどね。

思いもしていなかった
職種に対する「喪失感」がありました。

隣の芝は青い的な要素もたぶんにあるとは思うのですが。
とはいえ、かなしい。

ネームを書くのも、赤を入れるのも、
スタッフィングも、スタジオ押さえるのも、
写真選ぶのも、もうないわけです。


========================


あと、服装。

同じ会社の中でも
事業部ごとに服装のコードがまったく違っています。

前にいたところはアパレルを扱っていたので
ゆるされる服装の幅が広かった。
ただ前の部署でいえたのは「コンサバ系はいない」ということ。

別にモードでも、ガーリーでも、マニッシュでも、ボヘミアンでも、なんでも大丈夫で
とにかくみんな買うのも早いし、季節先取りだし、
見てて楽しかった。

自分が着る分にも、好きなしめつけないゆるい格好も
インドコットンだったり
タイのモン族だったりと
エスニックなのもOKで楽だった。

足元もビルケンシュトックとかカンペールみたいなぺたんこ系もOKだし
フィットフロップやピカジリーのようなビーチサンダル的なものもOKだし
とにかく着たい服を着られていたのが楽だったのですが

これからは普通に
「会社」な格好をしないといけないので
大変になりました。

いやー、ジャケットとかスーツとか革靴とか、
あんなに締めつけたら
頭働かないと思うんだけどね、
なんであんな格好してるんだろう、日々…。
たまにハレの日にってのならわかるけど。

とにかく、そういう服は持ってないから、
買わないといけなくて
ワンピースやジャケットを買いました。

まあ慣れるしかないですけど
服と靴は、しんどいなあ。


========================


というのが、仕事のこと。

例によって家族は
「やめたらいいじゃん」といってくれていますが
わたしは貧乏性だし、そんなにすぐふんぎりつかない。


========================


ああ、でも新しい職場の人もみんないい人です。
優しいなあと思う。

なんだかんだいって働きやすい会社だと思う。
女性に優しい会社ナンバーワンじゃないかなと思う。

日経のランキングだと資生堂とかベネッセとかを
よく上位で見るけどね。でも実際厳しいって聞くもん。

だんぜんわたしのいる会社のほうが働きやすいだろうなあ。
問題ももちろんあるけど、
働くほうにとっては
働きやすいと思う。


========================


ところであたらしい職場は、これまで以上に
「新卒からこの会社・この事業部1筋です」っていう人が多くて
やはりそういう人は
もうそこで培われて能力とか性格とかが
そこにフィットしたかたちになっているなあ、ということ。

それは前の事業部でもときどき思ったけど
さらにそうかもしれない。

そういうのを「会社のDNA」と呼ぶのかもしれないけれど
いい点もあれば、弊害もまたあるのだろうなあと思います。

同質化のメリットとデメリット。



以上、仕事についての近況はこんな感じです。

by writetoyou | 2011-10-23 16:31


<< 【すごく久しぶりにブログ】最...      この眠れなさ >>