人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 07日

ものすごく久しぶりに/夏が暑くて

なぜこんなに広告がべたべた出ている?と
すこしいらつきながらも
久しぶりにブログを書くことにした。

はじめ、エキサイトブログは広告が出ないから使っていたのに。
管理画面も広告が多すぎて必要なボタンさえ見つけづらいという
とてもよくないUI。
エキサイトがなんだか不憫なくらい。


====


夏の暑さも、
ことしはずっと暑いというよりは
暑い日が例年よりずっと早く、六月半ばから始まってしまい
それが一定しない感じがある。
そんなに暑くない週もあるし。

夏の期間そのものはわたしがこどものときよりも
長く延びたかもしれない。
地元の母も「最近は暑い」といっていた。

「最近は物騒だ」というのはわたしは違うと思っていて
それは自分が十四歳の頃「キレる十四歳」のようなものが
話題になっていたときにも思ったし
凶悪事件のおおもとをゲームやネットにもとめる話が出るときに
毎度思う。
昔の少年少女も凶悪犯罪は起こしていた。

個人の起こす悪い事件というのは
エスカレートしたり増えたりはしていなくて
それを増えたようにみなすのは、たいていは目の錯覚だと思う。
ただその小道具が現代的なものに日々刷新されていくだけで。

遠くなった過去は牧歌的に見えるもの。

しかし夏の暑さについては
どうもひどくなっているのは確からしい。
ゲリラ豪雨と呼ばれる雨も珍しいものではなくなってしまった。

日本は熱帯になってしまったのに
衣替えの日取りや
首を締めるネクタイや
ランドセルという重たい鞄が
いまもそのままあるのは、ばかくさいことだと思う。

八月は原爆忌、終戦記念日、盆踊りとつづくけれど
盆の季節が終戦の季節なのは因果なものというか
いやむしろこの季節だからこそ
こんなにずっとみんな終戦のころに
テレビの特番もやって追悼式もやってと
つづけてきたのかな、と
ことしにかぎらず毎年考える。

広島からの中継では、
全国から寄せられた千羽鶴たちが何百と
みっしりとアクリルの壁に密着していた。

千羽鶴を板に貼付けて「絆」という文字にしているものもあって
どこかの中学でつくったんだろう。
その漢字をどの子が提案したのか、先生がいったのか。
趣味がよくない。

by writetoyou | 2013-08-07 19:53 | 季節のうつろい


<< 蝉のセミ次郎のこと      の、ようなもの その2 >>