人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 21日

マジック (六本木)




おとといの
夜のはなし



アルバイトをしていたときの客と
会って飲み

二軒目で
クローズアップマジック

お店
にいきました。
(六本木)


目の前で
ひいたカードの目を当てたり
グラスの底からコインを出したり
してくれるやつ。


アルバイトをしていた頃
よく
話にはきいたけれど

お店で見るのは
初めてだったので

見られて嬉しい。


初めてのものを
体験できるのは
好きだし
嬉しいし

だから
初めての場所で
かつ
快適で楽しいところに
つれてってくれる人も
その意味で
好きです。

他の部分では
嫌なところもあったとしても
少なくとも
新しくて快適で楽しい場所を
教えてくれる人は
いいなと思う。



快適というのは

食べ物や飲み物なら
不味くないとか

空調なら
寒くないとか
加湿してあるとか
たばこの煙がすぐ吸い込まれていくようになっているとか

トイレなら
きれいで
あぶらとり紙とかも置いてあるとか
照明も気をつけていて
実際より綺麗に映るような
自惚れ鏡が置いてあるとか

店全体でいえば
混みすぎないけど
埋まっているとか

そういうのが
「快適」
です。



特に
トイレというのは
大切だと思います。



トイレにいって
鏡をみて
その人が

わたし今きれいだな


思えるようなお店なら

そのお店は
はやると思う。

反対に
わたし今疲れてるな
とか
もう早く切り上げたいな

思ってしまうお店だと
ほかに見所がないと
はやらないと思う。

料理がおいしいとか
素晴らしい従業員がいるとか
安いとか

何かないと。



トイレにいったときに
女の人が
多少うっとりできて
今夜も
もう少しがんばろうかなと
思えるお店なら

他の要素において
抜きん出てはいなくとも
及第点でさえあれば

はやると思います。



一般化は
あぶないけれど

女の人は
好きな男の人にじゃないと
綺麗とか可愛いとかいって
ちやほやれても
多分
心には響かない。

それは男の人でも
そうかもしれないけど、
でもわたしは
誉めてほしがりや

男の人

たくさん会ったことがある

お金持ちでも
年をとっていても
社会的地位が高くても
それでは満足しないのか
それとも自分の偉さを確かめたいのか
だだっ子のように
「すごいね」といわれたがる人たち
がいる。

男女で
虚栄心の
種類というか
色が
違うのかなと
感じています。


女の人にとっては
おせじなんかより
鏡をみて
じぶんもなかなかだわ

思えることが
さらにその人に
輝きを与えると思うから
自信や
自己愛や
自意識や
謙遜が
健康的なバランスで
混ざり合うことが
大切で

素敵な感じに
姿を映し出してくれる、
そういう鏡がある
というのは
とても大切なことで

感じの悪いお手洗いで
自分の姿をみたら
わたしこんなところで
何しているんだろう?
と思ってしまって
気分がくすんで
顔つきや肌も
つられて
くすんでしまうから
きれいなトイレ
きれいに映してくれる鏡
は大切だし

そういうところに
連れていってくれる人は
その意味で
好きです。
もちろん
他の意味で
嫌いなこともあるけど、
その意味では。




広げていうと、
誉め言葉やおせじを
与えてくれるのではなしに
自分自身のことを
ちょっと好きにさせてくれるような
そういう瞬間を
与えてくれるような
人のことが
好きです。

by writetoyou | 2006-12-21 11:23 | 東京


<< 冬至の空      寝たままで >>