人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 27日

拾う






今日
仕事中
新宿から
横浜への
電車の中
ポーチを拾って

それが
可愛い
幼い
絵柄だから




拾う_f0117651_030214.jpg





小学生のかな
なくしてかわいそう
届けよう
と思ったんだけど



中身は
飴かな
飴じゃないな
サプリメントかな
サプリメントじゃないな

かさかさして
柔らかい
まるで
たくさん集まった
コンドームみたい

と思って
開けたら


たくさんのコンドームで
うろたえて
すぐ閉じた。


何だった?
お菓子だった?と
一緒にいた
係長が
きくから


はいそうでした
と言った。



拾ったポーチに
コンドームがぎっしり

笑い話だし
ふだんなら平気


ほんとなら
たぶん笑うんだけど


その係長は
わたしの予想では
一度も女の子と付き合ったことがない人
だから
この出来事をこの人と
笑いあえるかどうか

つまり
無理せず共有できるかどうか
について
瞬間的に
不安になり


そのせいで
わたしはうろたえました。




中学生だった頃
弟や妹の前で
生理用ナプキンを
絶対みせたくなかった

あの
せつなさ
くるしさ
はずかしさ
かなしさ

を思い出した。



とにかく
狼狽を覚え
アワアワして
これ届けなくちゃ

いって
バッグにしまいました。



そしていまもそのままあります。



あとから部長と
スターバックスで
コーヒーを飲んだとき
話して





拾う_f0117651_030317.jpg






そのときは
たくさん
笑った。




拾う_f0117651_030322.jpg







だって
やっぱり
外で
コンドームをいっぱい拾うのは
可笑しな
出来事。


部長に
話しながら

いっぱい持ち歩くってことは
毎日仕事でやるとか
好きな人とだけやるわけじゃない人で

ということは
なくすと困るから
困ってんじゃないかしら
とか言ったけど
(ほんとにすきな人となら
子どもができても
何とかなるし
よく知った人となら
病気をもらうってリスクも
低い)


そして
会社に帰ってから
自分の机で
ふたたび
あけたら

12個入っていると
わかって
箱で買って
そのまま
移し替えたんだ
と思った。

そして
ふつう
1日に12個も使えない
と思うから
持ち主は
中学生とかで
家に置いておくのが嫌で
持ち歩いているのかもしれない
と思った。

でも中学生なら
あまりお小遣いがたくさんなかったら
買ったばかりでなくしたら
また買うのが億劫になるんじゃないかと
すこし心配する。


今また
電車の中なんだけど
みたび開けると
個包装に
男性側
と印刷してあるのに
気づいて
おもしろい。

ソトガワ
ウチガワ
とか
ウラガワ
オモテガワ
とか
いろいろ
言い方はあるのに。

男性側なら
その反対側は
女性側か

と思うと
コンドームは
こっち側とあっち側の

隔て
だなと思いました。


そしてまた
男性側と書くということは
このコンドームを
企画・開発した人は
このコンドームを
男女にしか使ってほしくないと
無意識に
アピールしてしまったのかな
と思いました。

男男とか
女女とか
そのほかとか
いろいろそんなふうに使う場合も
あると思うけど
そういうときには
男性側という表示は
意味がなくなる。

表側裏側とか
外側内側とかは
コンドームの形状によって
規定されていますが
男性側というのは
そのコンドームを使う人の
使い方によって
初めて決まることなので
ちょっと意味合いが違う。


でもたぶん
ただ親切で
その表と裏を
わからない人がいるから
男性側って
書いたんだと思うけど。



今日はひどい雨で
困りました。
残業して
会社から
駅まで
わずか
四分のあいだに
びしょ濡れ。
靴も新しいのに
中に水が入った。

あしたは晴れたらいいな。

いま
自宅の最寄り駅まで
帰ってきて
雨がやはりひどく
困っています。


このポーチは
届けるのも恥ずかしいし
落とした人も届け出ていないと思う。

by writetoyou | 2006-12-27 00:30 | 移動中に


<< 年が暮れる      メリークリスマス >>