人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

ベルリン: こぐまのクヌート



ベルリン動物園の小熊、クヌート

とても愛らしいです。
窓をよじ登ったり、何度もtryしてドアを開けたり。
映像があるので、お好きな方は見てみて下さい。

昨夏、この動物園にいきました。

もう少し時期がずれていたらクヌートをみられたのかなあと
このシロクマのあかちゃん誕生の知らせをきいたとき、思いましたが
一時はチケットを買うのに150メートル並ぶという事態になったらしく
旅先で並ぶのも悲しいので
静かな動物園を散歩できて、クヌートなしでよかったのかもしれません。

(日本では並ぶことに、
並んで買ったとか並んで見たというところに、価値を見出しますが
海外では、並ぶというのはただのだるいこと、とみなされているように思います。
誰もそう行列などつくりません)

ベルリン動物園は
「ツォー」と呼ばれていて(英語のZooです)
すぐそばにある駅の通称もツォー駅といいます。

ツォー駅はとても大きな駅で、国鉄の中心駅。
辺り一帯は、かつてはベルリンの中心地でした。
いまも大きな街なのは変わりませんが、かつての活気はありません。

いまは求心力を失ってしまった場所、
かつては上京してきた人たちが一度は降り立った大きな駅の街、
そこに国を代表する動物園がある
というのは
日本の上野を思い出さずにはいられません。

by writetoyou | 2007-07-09 17:15 | 海外


<< 上野: アヒル      早稲田: バトル >>