人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 12日

手のひらの海



手のひらの海_f0117651_22324374.jpg





錦糸町駅改札をすぐ出たところで
昨日の夕べ、こんなおもちゃを売っていました。

それは水の入っていない薄っぺらな水槽で、中に入っている筒状のセロハンが回ります。
セロハンに印刷されている色とりどりの魚が泳いで進んでいくようにみえます。
水槽そのものの壁面も波打っているので、海の中のようにゆらゆらしてみえます。
電機で動く、薄べったい回り灯籠のようなものです。

そんなに美しいものではありません。

でもこの子はほんとうに不思議そうに、ほんとうに欲しそうにして
裏を覗き込もうとしていました。
わたしは、小さな頃、香具師の売る玩具が
切ないくらい、いかがわしくて魅惑的だったことを思い出しました。




手のひらの海_f0117651_141093.jpg


by writetoyou | 2007-07-12 14:01 |


<< 映画: 『舞妓Haaaan!!!』      身体から甘い匂いがする >>