人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか書く手紙

write2you.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 18日

職務質問でどなりあい




寝てたのに
家の外から大声がきこえてきて…。

もう20分以上いいあっている。


110番しようかとちらっと思ったけど
よくきくと

職務質問する警察官と
それを拒む一般人が
いいあいをしているみたい。

任意だから拒む権利はとうぜんあると思う
けれど
警察官は警察官であるてまえ、あきらめるわけにはいかないので

互いに体に触れないようにしながら
(わたしはよくわかんないけど多分
 警察官が市民に意にそまないかたちで触れば多分暴行になりうるし
 逆に市民が警察官に触れたら公務執行妨害になるのかな?)
妙な間合いで詰め寄りあっている。


自分や自分の係累が
職務質問うけたとしたらいやだな。
拒みきる自信は全然ありません。
されたことは全くないけど。


職務質問はいやだなー。
治安のために必要というのもわかるけど
個別にみたら人権侵害でしかないケースのほうが圧倒的に多いんだろうなー
きっと。


前に
友達から
夜中に公園で
下駄をはいて鉄棒で筋トレしていたら
なんで下駄なんだー!!
と職務質問された
という話をきいて
それから
ああいやだなあと思うのです。


下駄も筋トレもひとの自由です。
でも怪しい人をつかまえて検挙するのが仕事なら
下駄
とか
夜中に筋トレ
とか
そういうので絞り込んでまあ声かけるだろうな
とはわかるけども。
でも。


いいあいを聞いていて
暗い気持ちになってきます。

by writetoyou | 2008-07-18 02:54


<< 雨が上がって      タクシーに乗る >>